本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【お知らせ】講演会があります!

2024-07-18
注目NEW
7月27日(土)に後援会主催の講演会があります。
10時から2階のホールで行います。
ぜひご参加ください!!
*参加は園にお子さんが通っている方のみです。

うどん体験をしました!

2024-07-10
注目
7月10日に年長児がうどん作りを体験しました。
浜北にある『さぬきうどん野の香』の店主小楠さんと奥さんが、だしの取り方やうどんの作り方を教えてくれました。
実際にだしの取り方を見せてもらい、昆布のにおいや味を楽しみました。うどん作りでは、生地を足で踏んだり伸ばしたりする体験をしました。子どもたちは、初めての体験に「あれはなんだろう?」「どうやってやるの?」と興味津々な様子でした。
また『加藤醤油』の虎岩さんからは、醬油の作り方を教えていただきました。醤油が何からできているかや大豆は他に何に使われているかなど子どもたちはじっくり話を聞いていました。
完成したうどんは給食でおいしくいただきました!みんなで作ったうどんは格別で「おいしい!」「もっと食べたい!」と喜んでいました。
おいしいうどんができてよかったね!

七夕会がありました!

2024-07-04
注目
7月5日に七夕会を行いました。
ペープサートで由来を聞いたり、たなばたさまの歌をうたったりして会を楽しみました。
またクラスで作った七夕飾りを代表の子に紹介してもらいました。「のりでつけました。」「にじみ絵をやりました。」「折り紙を折って、はさみで切りました。」と頑張ったところをみんなの前で発表することができました。
給食には特別な『七夕ランチ』をいただきました。子どもたちはカレーに乗っているお星さまのにんじんに「キラキラ星だ!」と大喜びでした。
みんなの書いた願い事が叶いますように。


参観会がありました!(0歳、1歳、2歳児クラス)

2024-07-04
注目
7月4日に保護者参観会を行いました!
おうちの方に園での様子や子どもたちの頑張りをたくさん見てもらうことができました。
子どもたちはおうちの方に見てもらえるので「がんばるぞー!」と張り切っていました。
また親子で触れ合い遊びをする時間もあり、親子での関わりを楽しんでいました。
おうちの方にいっぱい「がんばったね!」と褒めてもらい、子どもたちはとっても喜んでいました。
子どもたちにとっておうちの方からの褒め言葉が一番ですね!


コパンスポーツクラブ浜北

2024-06-20
注目
年長児が園外プール(コパンスポーツクラブ浜北)に行ってきました!
子どもたちは「わあ!早く泳ぎたい!」「大きい!」と大きなプールに大興奮。
プールでは、バタ足やふし浮きの練習などいろいろな技に挑戦することができました。
水が苦手な子もいましたが、口や鼻、目など少しずつ水につけて慣れていくことができました。
今度は、年中児も園外プールに行く予定です。楽しみだね!
みんなたくさん泳げるようになるといいね!

社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る