本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

修了式がありました!

2024-03-30
注目NEW
3月22日に修了式を行いました。
クラスの代表の子が「運動をがんばったよ!」など今年度頑張ったことを発表しました。
担任の先生からは、頑張ったことをたくさん褒めてもらい子どもたちは嬉しそうな様子でした。
最後にはご褒美のプレゼントをもらい「ありがとう!」とにこにこの良い笑顔でした。
みんな一年でいろいろなことができるようになったね!4月から一つ上の学年になることを楽しみにしている子どもたちでした。








サッカー大会を行いました!(年長児)

2024-02-29
注目NEW
年長児が『認定こども園 きじの里』へ行き、サッカー交流を行いました。
お互いが2チームに分かれ、順位を争いました。
子どもたちは、知らない場所や顔に緊張した様子でしたが試合が進むにつれ、笑顔もみられるようになりました。
また、シュートが決まると「やったー!」と一緒に喜んだり、「がんばれー!!」と応援したりする姿がみられました。
結果は、2位、3位と悔しい結果となりましたが、それぞれが楽しんでサッカーをする良い機会となりました。
帰る頃には、「まだやりたかったー」と別れを惜しんでいました。
また小学校で一緒になる子もいるかな?その時はまたサッカーが一緒にできるといいね!






3月生まれの誕生会

2024-02-29
注目NEW
3月生まれのお友達の誕生会を行いました!
誕生児は、みんなの前でお祝いされてにっこにこの良い笑顔でした。
未満児クラスの先生からのプレゼントは、『はらぺこあおむし』のパネルシアターでした。子どもたちは、次々に出てくる食べ物に「りんご!」「いっぱいだー」とわくわくした様子でした。
以上児クラスは、大型紙芝居で『かあちゃんかいじゅう』のお話を聞きました。子どもたちは、物語をじっくりと聞いて「おもしろかった!」と満足そうな様子でした。
今年度もみんな一つ大きくなることができました。
3月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!





第11回親守詩静岡県大会

2024-02-29
注目
「わぁ!きれい。」第11回親守詩静岡県大会表彰式の会場は、なんと日本平ホテル。
3月10日(日)は、天気が良く富士山がとってもきれい。子供たちの顔もキラキラ輝いていました。
本年度、11作品の短歌が入賞することができました。こんなにたくさんの作品が入賞できるとは、驚きです。
短歌が親子の愛情の懸け橋になっているのは、うれしい限りです。
素晴らしい会場で緊張しながら賞状をもらう子供たちの顔は、とっても誇らしげでした。
とても良い経験をさせていただきました。
次年度も取り組んでいきたいと思います。
子ども達と親御さんに、拍手




みんなで掃除をしたよ!

2024-02-29
注目
3、4、5歳児は毎日自分たちで掃除を行っています。自分のクラスや廊下の雑巾がけを頑張っています。
年長児は、クラスの他に靴箱の清掃も行っています。年長児はもうすぐ卒園となってしまうので、下の学年の子に引継いでいきます。
今日は、年中さんが年長さんに掃除のやり方を教えてもらいました!「ここから順番にほうきではくんだよ」「ごみはここに入れてね」と優しく教えてもらい、一生懸命掃除に取り組む年中さんでした。
年長さん教えてくれてありがとう!これからは、わたしたちががんばるね!
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る