本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

たくさん運動したよ。

2018-09-10
ここ数日は雨が降ったりして、ぐずついた天気が続いています。太陽が覗く晴れ間がとても待ち遠しいです。今日は、にじ組の運動遊びの時間にお邪魔しました。平均台・ジャンプ台・逆立ち・前転の4つの運動を組み合わせ、ぐるっと1周のコースを作りました。平均台では、青いテープの上をまっすぐ進みます。手は飛行機のポーズで、うまくバランスを取りながら渡っていきました。ジャンプ台では、助走をつけて勢いよくジャンプ!逆立ちでは、足を上げて5秒数えてから足を下ろします。前転ではなかなかまっすぐ回れない子もいましたが、「おへそを見るように」という先生のアドバイスを聞き上手にできた子もいました。毎日の積み重ねで、どの運動も上達してきました。「もっと上手になりたい」という子ども達の強い思いが,、上達の秘訣だなと感じました。
 
 

祖父母参観がありました。

2018-09-07
今日はおじいちゃん・おばあちゃんに、お孫さんの普段の園での様子を見てもらおうと、祖父母参観を行いました。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にコマを制作したり、いつも行っている運動遊びの様子を見てもらいました。「ばあば、見て」「おじいちゃん、一緒にやろう」と子ども達が声を掛け、活動を一緒に行う様子はとても微笑ましかったです。多くの方が参加してくださりました。お忙しい中、ありがとうございました。

お砂で遊びました。

2018-09-05
昨日は台風21号が接近しましたが、園では大きな被害はありませんでした。風雨が強い時間があり、その時間にお迎えに来た方は大変だったかと思います。台風を気にして、早めにお子さんを迎えに来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。今日は台風が過ぎ去り、太陽が顔をのぞかせました。てんし組は、散歩カーに乗って園庭をぐるっと回りました。太陽のまぶしさに目を細め、風を気持ちよさそうに浴びていました。散歩カーを降りて、砂の感触を楽しんでいる子もいました。わかば組とひかり組は、砂場で遊びました。お山を作ったり、砂を食べ物に見立てて遊んだりしました。わかば組のお友達とひかり組のお友達が一緒に遊んでいる場面もあり、とても微笑ましい光景でした。

引き渡し訓練を行いました。

2018-09-03
猛暑だった8月が終わり、9月に入りました。涼しい秋になればいいなと期待しています。今日は引き渡し訓練を行いました。一斉メール配信のあと、職場からお子さんをお迎えにきていただきました。13時にメールを配信した後、13時半には残りの園児が10人ほどになりました。駐車場の混雑はありましたが、お子さんの引き渡しはスムーズに行えたように感じました。緊急時も今回のように落ち着いて引き渡しが出来るようにしていきたいと思います。

避難訓練を行いました。

2018-08-30
9月1日は「防災の日」です。今年は土曜日にあたるため、今日避難訓練を行いました。「地震が発生しました」の放送が入ると、乳児は部屋の中心に集まり、幼児は机の下に隠れました。そして、「揺れがおさまりました」の放送を合図に園庭へと避難しました。「おはしも」の約束を守り、どのクラスも素早く避難することができました。ご家庭でも避難経路や避難場所の確認、非常食の準備を行い、防災についてお話ししてみてください。9月3日には引き渡し訓練を行います。お子さんのお迎えをお願いします。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る