本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

英語レッスンがありました。

2018-09-26

 9月23日は「秋分の日」でした。秋分の日は、昼と夜の長さが等しくなる日と言われています。これから冬にかけて、だんだんと日が短くなっていきますね。ここ最近、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。園では、風邪でお休みする子が増えてきています。お子さんの体調の変化に気を付けてもらい、少しでもおかしいなと思うところがあれば受診をお願いします。

 今日は水曜日、イグラム先生の英語レッスンの日でした。「What day is today?」の問いに、「今日は水曜日だよね」「英語では何て言うのかな?」と考えていた子ども達。すると、「Wednesday!」と1人の園児が大きな声で答えました。「Very good!」と先生から褒めてもらい、とても嬉しそうでした。他にも、レクリエーションをしたりと30分間のレッスンを楽しんだ子ども達でした。

親子ひろばがありました。

2018-09-21

園では毎月1回、お子さんと一緒に参加する「親子ひろば」を開催しています。今月はたくさんの方が参加していただけることになり、急遽2回にわたって開催しました。今月は「アヒル笛」の制作を行いました。お子さんと一緒にパーツを貼り付け、笛を完成させていきました。吹くのはなかなか難しかったようですが、完成した作品にみなさん満足そうでした。制作のあとは、フリートークの時間です。育児の悩みについて話し合ったり、育児に関する情報交換を行ったりと、みなさんいろいろなお話をされていましたよ。親子ひろばのあと、希望者には園の見学を行っています。来月の親子ひろばは、10月19日に行います。参加できる人数に限りがありますので、お早めにご連絡ください。

講座がありました。

2018-09-20

今日は外部から保育士さんと栄養士さんをお招きし、歯と食の元気アップ講座を行いました。「ご飯を食べたら、しっかり歯磨きするんだよ」と歯磨きの大切さを学び、「歯磨きをするときはこうするといいよ」とアドバイスを貰い、実際に歯を磨きました。お話を真剣に聞いていた子ども達。園では食後に歯磨きをしていますが、お家でも毎食後欠かさず歯磨きをしてくださいね。

外に出て遊んだよ。

2018-09-18

田んぼの稲が金色に光り輝く季節を迎えました。今日は秋の涼しさから一転、夏の暑さが戻ってきたかのような天気でした。てんし組では、9月に入り気温が高くない日には園庭に出ています。玄関の近くにある木の陰にゴザを引き、歩けない子はゴザの上に座り、一人歩きできる子は靴を履いて園庭を自由に歩きました。ゴザに座っている子は、風が吹くと気持ちよさそうに目を閉じたり、近くを歩くアリさんを見てびっくりした反応を見せていました。歩ける子は地面の感触を確かめるようにゆっくりと歩き、自分の興味のあるものに向かってよちよち進みました。まだ歩きが不安定で転んでしまうこともあり目が離せないですが、それでもよちよちと歩く姿はとても可愛らしくてほっこりとする光景でした。

英語レッスンの日でした。

2018-09-12
少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じます。朝晩と日中の温度差が激しいこともあり、体調を崩して園をお休みする子が出てきました。お子さんの体調の変化に気を付けてみてください。今日は週に1回の英語レッスンの日でした。先週は英語レッスンがお休みだったので、久し振りにイグラム先生に会えてみんな大喜びでした。歌に合わせて体を動かしたり、身振り手振りをつけながら英単語を話したりしました。レッスンを重ねるごとに先生との会話のやり取りが増えてきました。イグラム先生と子ども達の距離が縮まってきたんだなと思いました。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る