本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

誕生会を行いました。

2018-10-15
秋風が気持ちいい季節になりました。今日はお誕生日会をしました。未満児では10月生まれは3人、以上児も10月生まれは3人でした。担任の先生に名前を呼んでもらい、自分の写真と手形が貼られたカードを首にかけてもらいました。そして、みんなに誕生日のお歌を歌ってもらいました。11月のお誕生日会は、来月14日(水)に行います。
 
 

運動会までもうすぐ!

2018-10-10
街路樹の葉っぱが日ごとに赤色や黄色に彩りをましています。10月は園児たちが楽しみにしている行事があります。それは「運動会」です。運動会の徒競走での1等賞を目標にし、毎日の朝のかけっこでは力いっぱい走ります。また、ダンスや組体操の練習にも力が入ります。玄関のホールには、運動会のカウントダウンの展示が掲示されています。運動会当日、保護者様にお子さんの成長した姿を見せられるかと思いますので、楽しみにしてくださいね!

ウミガメ放流を行いました。

2018-09-28
今日、わかば組以上は園外保育の日でした。ここ数日雨が続いていましたが、今日は朝から太陽が顔を出し快晴に恵まれました。ゆめ組・そら組は園バスに乗って遠州灘に行き、ウミガメの放流体験をしました。最初に職員さんから注意事項などお話を聞きました。その後はいよいよウミガメの放流です。初めて触るウミガメの赤ちゃんを「かわいいね」という子もあれば、「怖いよ」と泣いてしまう子もいました。砂浜にみんなで横一列に並び、海の方に向かってウミガメを放しました。海に向かって一生懸命進むウミガメに「がんばれー!」と声援を送り、しっかり泳げるかなと心配そうなまなざしで見つめていました。とても貴重な体験ができました。そのあとは遠州灘海浜公園に行き、遊具で遊んでお弁当を食べました。園外保育を目一杯楽しんだ子ども達でした。

英語レッスンがありました。

2018-09-26

 9月23日は「秋分の日」でした。秋分の日は、昼と夜の長さが等しくなる日と言われています。これから冬にかけて、だんだんと日が短くなっていきますね。ここ最近、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。園では、風邪でお休みする子が増えてきています。お子さんの体調の変化に気を付けてもらい、少しでもおかしいなと思うところがあれば受診をお願いします。

 今日は水曜日、イグラム先生の英語レッスンの日でした。「What day is today?」の問いに、「今日は水曜日だよね」「英語では何て言うのかな?」と考えていた子ども達。すると、「Wednesday!」と1人の園児が大きな声で答えました。「Very good!」と先生から褒めてもらい、とても嬉しそうでした。他にも、レクリエーションをしたりと30分間のレッスンを楽しんだ子ども達でした。

親子ひろばがありました。

2018-09-21

園では毎月1回、お子さんと一緒に参加する「親子ひろば」を開催しています。今月はたくさんの方が参加していただけることになり、急遽2回にわたって開催しました。今月は「アヒル笛」の制作を行いました。お子さんと一緒にパーツを貼り付け、笛を完成させていきました。吹くのはなかなか難しかったようですが、完成した作品にみなさん満足そうでした。制作のあとは、フリートークの時間です。育児の悩みについて話し合ったり、育児に関する情報交換を行ったりと、みなさんいろいろなお話をされていましたよ。親子ひろばのあと、希望者には園の見学を行っています。来月の親子ひろばは、10月19日に行います。参加できる人数に限りがありますので、お早めにご連絡ください。

社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る