本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練を行いました。

2018-11-05
冬が近づき、日が短くなってきました。お子さんのお迎えの時間、外は真っ暗…という方もいらっしゃるかと思います。事故の無いように気を付けて、おうちに帰ってくださいね。今日は避難訓練を行いました。地震が発生したという放送が入り、乳児は部屋の中心に集まって頭を低くし、幼児は机の下に入り頭を守りました。園庭に集まり園長先生のお話しを聞いていると、マスクとサングラスをした怪しい人が園庭の外から園児を見ているのに気が付きました。怪しい人はそのままフェンスの扉を開け、園庭に入ってきました。「不審者です!」という先生の声を聞き、別の先生がさすまたを持って駆けつけ不審者を押さえました。そして警察に通報していると、不審者は慌てて逃げていきました。園児達に何も被害はありませんでした。…と、これは園に不審者が来た場合を想定した訓練でした。先生の迫真の演技に驚いて泣いてしまった子もいましたが、緊張感を持って訓練ができました。
 

神社に行きました。

2018-11-01
街路樹の木々が赤色や黄色に染まり、あたたかな陽射しがまばゆく感じられる11月になりました。今日、ゆめ組は園近くの神社に行きました。神社にはたくさんのどんぐりが落ちていて、「どんぐり、見つけた!」「こっちにもあるよ」と子ども達は大はしゃぎ。見つけたどんぐりをビニール袋に入れて、お土産として持って帰りました。そのあとは、みんなで手を繋いで大きな輪を作り「かごめかごめ」で遊びました。子ども達の笑い声につられて、こちらも笑顔になりました。

トリック・オア・トリート!!

2018-10-31
今日は10月31日、ハロウィンですね。園児たちが仮装してハロウィンパーティー♪…など、ハロウィンに関した行事は行いませんでしたが、園の畑でとれたカボチャをハロウィン風に装飾しホールに飾りました!カボチャと一緒に、はい、チーズ!

幼稚園と交流をしました。

2018-10-26
もうすぐで10月も終わりですね。木々の葉が色づくにつれ、肌寒さを感じるこの頃です。今日は北浜南幼稚園の園児達と交流をしました。園庭で「運動会ごっこ」をしました。そら組は、組体操とカラーガードを披露しました。北浜南幼稚園の園児たちは、パラバルーンを披露してくれました。最後は、みんなで玉入れをしました。本物の運動会さながらの盛り上がりを見せました。

小学生との交流をしました。

2018-10-25
今日はそら組が、北浜南小学校の3年生と交流を行いました。そら組と小学生のみんなで混合チームを作り、リレーで対決をしました。とても接戦で、運動会さながらの盛り上がりをみせました。最初はお互い少し緊張していましたが、リレーを通して心が通ったようで、おしゃべりをする姿が見られました。そら組は3月で園を卒園し、来年から小学生になります。今回の交流で、少し小学校に対してのイメージが沸いたかなと思います。朝晩との温度差があるので、体調を崩さないよう気を付けてください。
 
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る