本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ワークショップを行いました。

2018-11-09
 明日は浜松市ギャラリーモール ソラモにて、「保育園フェスタ2018」が開催されます。浜松市の民間保育園の合同による保育園のPRイベントです。あゆみの森こども園も参加していますので、見に来てくださると嬉しいです。
 今日は森林公園の職員の方が園に来て下さり、ゆめ組・そら組で木材を使ったワークショップを行いました。自分で木材を選び、クルーガンで木材をくっつけたり、飾りを付けたりして思い思いに制作をしました。「先生できたよ」「これ作ったよ」と見せてくれた作品を見ると、家を作った子もいれば車を作った子もいて、作品に個性が見えて面白かったです。どの子ども達も楽しく制作することが出来ました。
 

歌のレッスンがありました。

2018-11-08
 11月8日現在、ひかり組では流行性結膜炎にかかり欠席している子が4人出ています。流行性結膜炎は登園許可書が必要な病気で、医師の許可がおりるまで登園停止となります。流行性結膜炎に限らずお子さんの体調で気になる点があるときは、病院への早めの受診をお願いします。
 今日は幼児クラスで歌のレッスンがありました。歌唱指導の大谷先生が来て下さり、クラスごとにレッスンをしました。クラスで園児たちが歌う様子を見て、「声がお空の向こうに届くように」「声を伸ばすときは美しく」とアドバイスをしてくださり、最初よりもきれいに歌えるようになりました。毎朝各クラスで歌を歌っています。今日のレッスンで教わったことを意識して、毎朝歌っていきたいと思います。今月から毎月1回、幼児クラス歌のレッスンを行います。

園外保育の日でした。

2018-11-07
今日11月7日は立冬です。暦の上では立冬ですが、ここ数日は暖かい日が続いていますね。今日は天候に恵まれ、絶好の園外保育日和でした。わかば組とひかり組は、園周辺をお散歩しました。「車が通るから気を付けてね」という先生の約束をみんな守っていましたよ。お友達と手を繋いで歩くのが楽しかったようで、みんなニコニコと嬉しそうでした。にじ組は染地台野鳥公園に行きました。公園には木の実がたくさん落ちていて、子ども達はどんぐり拾いを楽しみました。また、公園の遊具で体を思いっ切り使って遊びました。ゆめ組は、美薗中央公園に行きました。園には無い遊具がたくさんあり、色んな遊具をお友達と一緒に遊んで楽しみました。たくさん遊んだあとは、芝生の上にシートを広げてお弁当を食べました。そら組は、浜北文化センターでワークショップを体験しました。材料を上手くくっつけて、クルクルとよく回る立派な風車が出来ました。今日はたくさん遊んだから、お家でゆっくり体を休めてね。
 

避難訓練を行いました。

2018-11-05
冬が近づき、日が短くなってきました。お子さんのお迎えの時間、外は真っ暗…という方もいらっしゃるかと思います。事故の無いように気を付けて、おうちに帰ってくださいね。今日は避難訓練を行いました。地震が発生したという放送が入り、乳児は部屋の中心に集まって頭を低くし、幼児は机の下に入り頭を守りました。園庭に集まり園長先生のお話しを聞いていると、マスクとサングラスをした怪しい人が園庭の外から園児を見ているのに気が付きました。怪しい人はそのままフェンスの扉を開け、園庭に入ってきました。「不審者です!」という先生の声を聞き、別の先生がさすまたを持って駆けつけ不審者を押さえました。そして警察に通報していると、不審者は慌てて逃げていきました。園児達に何も被害はありませんでした。…と、これは園に不審者が来た場合を想定した訓練でした。先生の迫真の演技に驚いて泣いてしまった子もいましたが、緊張感を持って訓練ができました。
 

神社に行きました。

2018-11-01
街路樹の木々が赤色や黄色に染まり、あたたかな陽射しがまばゆく感じられる11月になりました。今日、ゆめ組は園近くの神社に行きました。神社にはたくさんのどんぐりが落ちていて、「どんぐり、見つけた!」「こっちにもあるよ」と子ども達は大はしゃぎ。見つけたどんぐりをビニール袋に入れて、お土産として持って帰りました。そのあとは、みんなで手を繋いで大きな輪を作り「かごめかごめ」で遊びました。子ども達の笑い声につられて、こちらも笑顔になりました。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る