本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

製作がんばっています。

2018-11-21
今月の29・30日に作品展があります。子どもたちが描いた絵や、資材を使って作った作品などを展示します。作品展に向けて、みんな真剣に作品作りに取り組んでいます。そら組には大きな牛乳パックのタワーがありました。これが何になるのかは、当日のお楽しみのようです。作品展のあとには懇談会を行い、普段の生活での悩みや園のことについて気になることなど、意見交換を行う予定です。また他のクラスの製作の様子をお伝えできればと思います。

お散歩にでかけたよ。

2018-11-19
先週嘔吐下痢で園をお休みする子が多くいましたが、今週は欠席が少なくみんな元気に登園できています。風邪をひかないように、手洗い・うがいをして気を付けていきましょう。今日ひかり組は、北浜南小学校の近くまで散歩にでかけました。先週ひかり組は結膜炎でお休みの子が多く、クラスが少し寂しい感じでした。ですが、今日は元気になったお友達と一緒に手をつないで散歩に行くことができました。帰ってくる途中で歩き疲れてしまい、泣けてしまった子もいましたが、園まで怪我なく帰ってくることができました。道端に落ちてる落ち葉を踏んだり、少し冷たい風が肌に当たったりして、秋を感じながら散歩することができました。
 

保幼小交流を行いました。

2018-11-15
今日は朝から気温がグッと下がり、肌寒い1日でした。今日そら組は北浜南小学校まで歩いていき、北浜南小学校の5年生と北浜南幼稚園の園児達と給食交流をしました。最初体育館でお話を聞き、そのあとは1年生の教室で授業風景を見学させてもらいました。来年4月から小学校1年生になる子ども達は、授業に興味津々でした。授業を見たあとは、学校の中を探検しました。いろんな教室があり、「ここは何の部屋かな?」と楽しみながら見ることが出来ました。そして、いよいよ待ちに待った給食の時間です。園では給食室で調理員さんが作ってくれた給食を食べていますが、小学校では給食センターの給食です。「こども園の給食とは違うね」「ご飯おいしいね」と言いながら、モリモリと給食を食べていました。小学校の机と椅子に座って食べるのも、新鮮で面白かったようでした。とても貴重な体験ができました。

誕生会を行いました。

2018-11-13
 どんよりとした曇り空で、ぽつぽつと雨が降る時間もありました。昨日までは暖かい日が続いていましたが、今日は少し寒さが戻ってきたように感じました。明日は今日よりも寒くなるそうです。温度差で体調を崩さないように気を付けていきましょう。
 今日は誕生会を行いました。11月に誕生日を迎える園児は、ひかり組2名・にじ組4名・ゆめ組3名・そら組1名の計10名でした。乳児クラスの誕生会では、自分の名前や好きな食べ物、好きな遊びなど先生からの質問コーナーがありました。質問に何て答えるのかみんな興味深々!みんなの前で少し照れながらも、質問にしっかり答えていて素敵でした。幼児クラスでは、誕生日の歌をみんなで歌ったあとに「おおきなかぶ」のパネルシアターを見ました。「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声をかける場面では、みんなの掛け声がホール中に響くほど盛り上がりました。来月の誕生会も楽しみだね。

お外で遊んだよ。

2018-11-12
 今日は嘔吐や下痢で欠席する子が多くいました。てんし組3名、わかば組1名、ひかり組2名、そら組1名の計7名が嘔吐・下痢のためお休みしています。体調がいつもと違う際は、早めに病院へ受診していただくようお願いします。病院を受診する際は、園で嘔吐・下痢が流行っていると伝えてください。園では今日、次亜塩素酸を使用して一斉消毒を行いました。
 立冬を過ぎましたが、今日はとても暖かい1日でした。てんし組・わかば組・ひかり組の乳児クラスは、園庭で遊びました。鉄棒にぶらさがってみたり、滑り台をすべってみたり、いろんな遊具で遊びました。また、スコップやバケツを使って砂遊びを楽しむ子もいました。お休みの子が多いため、お友達がいなくて寂しそうな子ども達です。早くクラスみんなが揃うといいね!
 
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る