本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

積み木でお勉強しました。

2018-12-11
今日は、そら組では積み木を使ったお勉強をしました。カードに書かれている積み木のイラストを見て、使われている積み木の数を考えてイラストと同じものを作りました。また、イラストを見せて「積み木は全部で何個かな?」聞くと、子ども達は一生懸命考えて「6個!」と答えてくれました。積み木では、立体的思考力や空間認識力が育ちます。楽しくお勉強がすることが出来ました。

リトミックを行いました。

2018-12-10
先週までの暖かく過ごしやすかった気候から一転、冷たい風が吹く本格的な冬を迎えました。子ども達は今日は外遊びを控えて、室内で過ごしました。ひかり組では、リトミックを行いました。曲が流れると、「わー」と声を上げながら走ったり、ジャンプをしてみたり、ハイハイで歩いてみたり。思いっきり体を動かしたので、体がポカポカあったかくなりました。そのあとは、絵本を読んで過ごしました。一人で静かに本を読む子もいれば、先生の真似をして友達に読み聞かせをする子もいて、一人ひとり過ごし方に個性が見られ面白かったです。

ポップコーンを作りました。

2018-12-07
雨上がりで強い風が吹き、肌寒い1日となりました。今日は園の畑でとれたとうもろこしで、ポップコーンを作りました。鍋にとうもろこしと塩を入れて、ふたをします。しばらくすると「ポンッ」と音がし始めて、「ポンポン」とたくさんはぜる音が聞こえました。音がやんでから「中、見てみよう」と鍋のふたを開けると、お鍋いっぱいのポップコーンができていました。ふたを開けた時に「わー」と歓声があがり、「美味しそうだね」「食べたいね」と大興奮でした。袋に入れて、お土産として渡しました。おうちで食べてみてくださいね。

粘土で遊びました。

2018-12-06
 今日は雨が降ったりやんだりで、不安定な天気となりました。お散歩に行こうとしたひかり組さん、園を出てすぐにポツポツと雨が降ってきてしまい、駆け足で園に戻ってきました。また天気の良い日に、お散歩に行こうね!
 わかば組は、小麦粘土で遊びました。「これなに?」と不思議そうな顔をしていた子ども達。粘土を手に取ると、不思議な感触にびっくりしながらも、ちぎったり丸めたりのばしたりして、粘土の感触を楽しんでいました。活動の最後には、「見て!」「できたよ」とちぎった粘土を誇らしげに見せてくれました。お外で遊べなかったけれど、お部屋で遊ぶのも楽しいね。

クリスマスツリーを飾りました。

2018-12-05
 今日は昨日よりも2度ほど気温が上がり、例年になく暖かい師走となっています。明日は雨が降り、気温が下がるそうです。週末が近付くにつれて寒くなっていきますので、風邪をひかないようにしたいですね。園では、昨日から玄関ホールにクリスマスツリーを飾っています。みんながお外で遊んでいる間にツリーを飾りました。外から戻ってきた子ども達は、大きなツリーを見て大興奮!「うわーツリーだ!」「かわいいね」と歓声があがりました。夕方暗くなってから、ライトを点灯していますのでより一層キレイですよ。お子さんのお迎えの際に、ご覧になってみてくださいね。
 園からお知らせです。株式会社ぱどさんが発行している「まみたん 冬特別号」の3ページに、あゆみの森こども園が掲載されています。玄関ホールに冊子を置いてありますので、ぜひ手に取ってご覧ください。
 
 
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る