本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会を行いました。

2018-12-19
街のあちこちにあるツリーに、目を楽しませてもらっているこの頃。今日は、子ども達が待ちに待ったクリスマス会でした。朝から、「今日はサンタさんが来るんだよ」と子ども達は楽しみにしていました。「MerryChristmas!」とサンタさんがクラスに入ると、突然のことにびっくりして固まってしまった乳児さんクラス。プレゼントをサンタさんから貰うときも緊張していた子ども達でしたが、プレゼントを手にするとにっこりいい笑顔が見られました。
幼児クラスでは、英語のイグラム先生とクリスマスじゃんけんや玉入れの玉を使ったゲームをしました。クリスマスクイズの時間では、喜ぶ声や悔しがる顔が見られ、とても盛り上がりました。ゲームが終わると、どこからかシャンシャンと鈴の音が聞こえ、大きな袋を持ったサンタさんが登場しました。「サンタさんだ」「びっくりした!」と子ども達は大喜び。プレゼントを貰うと、「Thank you」と英語でお礼を言うことができました。少し早いクリスマス、楽しんでもらえたようでよかったです。

楽しく勉強しました。

2018-12-18
本格的な寒さに身がこたえますが、子ども達と鬼ごっこをしたらポカポカ暖かくなりました。子供は風の子、元気な子ですね。昨日は幼児クラスで右脳教育のレッスンを行っていただきましたが、今日は乳児クラスでレッスンをしていただきました。みんな体をしっかりと先生の方に向けて、よい目と耳で先生のお話を聞くことができました。積み木やひも通しの活動では、みんな上手に指を使うことができていました。初めてお会いした先生に少し緊張気味の子ども達でしたが、楽しくお勉強することができました。

お勉強をしました。

2018-12-17
朝から、嘔吐や下痢で園をお休みする子が多くいました。年末が近付くにつれて何かと気忙しくなりますが、お子さんの体調に目を向けていただき、体調が悪い際は早めの受診をお願いします。
今日は七田教室の先生に来ていただき、お勉強をしました。フラッシュカードの時間では、次々にめくられるカードをじっとよく見ていました。また、積み木を使い数や形を学びました。どの子も、とても真剣にお勉強に取り組んでいました。

誕生会を行いました。

2018-12-13
今日は、12月生まれのお友達をお祝いする誕生会がありました。12月生まれは、わかば組1人・ひかり組2人・にじ組4人・そら組1人でした。乳児の誕生会では、先生が12月ということでサンタさんの絵本を読んでくれました。絵本は人や物が飛び出すしかけになっていて、子ども達は真剣に見入っていましたよ。幼児のクラスでは、先生が「あおむしくんのぼうけん」という紙皿シアターを見せてくれました。あおむしくんが食べ物を食べると、子ども達から「おー」と歓声が上がっていました。来月は15日に誕生会を行う予定です。

クリスマスムード一色です。

2018-12-12
朝まで雨が強く降りましたが、日中はよく晴れていいお天気でした。明日は、雨上がりで風が強く吹くかもしれませんね。先日にじ組でのサンタさん製作の様子をお伝えしましたが、他のクラスでもクリスマスに関する製作を行いました。各クラスに掲示してあります。紙皿のリースはてんし組で、クリスマスツリーはわかば組です。お子さんの送り迎えの際に、ぜひご覧になってくださいね。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る