本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ボール投げ

2022-04-22
4月22日、ゆめ組とそら組の子どもたちはボール投げを行いました。
最初にボールを使ったゲームで盛り上がりました!
その後、静岡県ソフトボール協会の方にボールを投げるときのコツを教えてもらいながら、ボールを遠くに跳ばす練習を行いました。

繰り返し練習していくと、まっすぐに遠くに跳ばせるようになって嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。
子どもたちは、次回のボール投げまでに練習を頑張りたいと張り切っていました。

第1回プログラミング

2022-04-20
4月20日第1回プログラミングを行いました。
初めてのプログラミングに子どもたちはとてもワクワクしていました。
コンビニの自動ドアやエアコンのスイッチなど、生活の中には、コンピュータで動いているものがたくさんあるということに気付き、子どもたちは驚いている様子でした。
この日は、スイッチを入れて明かりを付けたり、ブロックを組み立てたりして楽しく取り組む姿が見られました。

これからのプログラミングをとても楽しみにしているようです!

親子バス遠足

2022-04-15
親子バス遠足に行ってきました。
バスの中では、親子で一緒になぞなぞを考えたり、元気な声で歌を歌ったりとにぎやかな声が聞こえました。
途中で雨が少し降りましたが、雨の中でも子どもたちは笑顔いっぱい!!
フルーツパークに到着すると、子どもたちはクイズラリーをしたり、遊び場のすべり台やトランポリンをしたりと思いきり楽しむ姿が見られました。

親子での触れ合いを楽しみ、思い出に残る遠足になったことと思います。

誕生日会

2022-04-13
4月生まれの誕生日会を行いました。
誕生児の子は担任の先生から誕生日のカードを首にかけてもらい、嬉しそうな様子でした。
ホールでは、先生たちに質問をしてジェスチャーで答えてもらうゲームをしました。
子どもたちは、先生たちのジェスチャーをみて答えが分かると元気に発表していました。
みんなで楽しい時間を過ごしながら、4月生まれの友達をお祝いできました!






風車作り(そらぐみ)

2022-04-08
浜北文化センター建物内にある市民ミュージアム浜北で風車作り体験をしました。
館内の方に作り方を教えてもらい「折り紙を付けるのが難しい」と少し苦戦しながら作りました。
完成した風車はとてもきれいで、子どもたちは「早く回してみたい」とワクワクした様子でした。
また園の玄関に見本を飾ると、小さいお友達も息を吐いて風車を回し、きれいに回る様子を楽しんでいました。





社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る