本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

防災の日 

2022-09-01
注目
9月1日、避難訓練を行いました。
地震が起きたことを想定し、自分の身を自分で守れるよう、机の下でダンゴムシのポーズを取り、放送の指示を静かに聞いて避難することができました。

午後には引き渡し訓練を行いました。
子ども達は、保護者と一緒に落ち着いて避難することができました。
保護者の方、御協力ありがとうございました。

SPJ 最終日

2022-08-31
注目
8月31日、そら組の子ども達は最後のSPJに行ってきました。
こども園よりも深いプールにもすっかり慣れ、バタ足で長い距離を泳げるようになったり、深いところまで潜り込み、水中にあるボールを取れるようになったりとできるようになったことが増え、子ども達も自分に自信を持てたようです☆

「頑張ってよかった!」「去年は潜ることも怖かったけど、もう怖がらずにバタ足を泳げるようになった!」と頑張ってきた成果が表れて嬉しそうでした。

これからも目標に向かって頑張る気持ちを大切に、様々なことに挑戦していってほしいと思います(^^)/

8月生まれの誕生会

2022-08-10
注目
10日に8月生まれの誕生会を行いました。
先生や友達から「おめでとう!!」とお祝いしてもらうと嬉しそうな様子でした。
幼児のクラスでは、先生からのプレゼントで手品を行いました。透明な水が青や赤に変わると、「うわー!すごい!!」「どうして?」と不思議そうな様子でした。
乳児のクラスでは、先生達が楽器を使って演奏会を行いました。みんなの知っている『さんぽ』の曲が流れると嬉しそうに体を動かしていました。
一つ大きくなって嬉しいね!お誕生日おめでとう!!

水遊び(ひかり組)

2022-08-02
注目
毎日暑い日が続いていますね。子どもたちは水遊びを楽しみにしています!
ひかり組さんもプールに入り、みんなでワニさんやアヒルさんに変身したり、シャワーやバケツで水を掛け合ったりして楽しんでいます。
プールの水はとっても気持ちよさそうで「きゃー!」と声をあげながら、ニコニコの笑顔で参加しています。
これからもみんなで水遊びを楽しもうね!!

お泊り保育(そら組)

2022-07-22
注目
7月22日、23日に『かわな野外活動センター』へお泊り保育に行ってきました!
朝は、楽しみでワクワクしている子、少し不安そうな子と様々でした。
かわなに到着すると、所員の方に挨拶をして沢登りに出発しました。前日の雨で沢の水が多かったですが、水の冷たさを感じたり、沢に住む生き物を見つけたりして楽しむ姿がみられました。少し水が苦手な子も「がんばれー!」とみんなに応援してもらい、ゴールまでたどり着くことができました!
その後には、みんなでお弁当を食べ、ポイントハイクを行いました。グループの子と協力して地図を見て、最後まで行くことができました。
夜にはおうちの方からもらった手紙を先生に読んでもらいました。おうちの方からの「だいすきだよ」「がんばってね」の言葉に涙を流す子もいて心があったかくなりました。おうちの方からパワーをもらい、2日間頑張ることができました。お泊り保育で自分のことを自分で行ったり、おうちの人への「ありがとう」の気持ちを持つことができました。大きく成長したそらぐみさん。がんばったね!!

社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る