本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月生まれの誕生会

2023-09-14
注目
9月14日に9月生まれの誕生会がありました!
誕生児は先生や友達からお祝いされると、とっても嬉しそうな様子でした。
先生からの出し物では、以上児クラスは『かくれているものはなーんだ?』クイズをしました。
子どもたちは大喜びで、「りんご!」「ぶどう!」と見えたものを答えていました。
未満児クラスでは、おばけのペープサートを先生が見せてくれました。子どもたちは何がでてくるかなとじっと見ていて、その姿がとってもかわいかったです!
今回もとっても楽しい誕生会になりました。
9月生まれのお友達誕生日おめでとう!!







祖父母参観を行いました!(年少、年中、年長クラス)

2023-09-08
注目
9月8日に祖父母参観会を行いました。
子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれるのをとても楽しみにしていました!
いつも頑張っている右脳、運動、音楽などいろんな活動を見ていただくことができました。
運動では、できるようになった技を見てもらいたくさんの拍手をもらいました。
またその後には、クラスごとに折り紙やけん玉作り、カルタ遊びなど一緒に遊んでもらいました。
年中クラスはけん玉を作って遊びました。けん玉名人のおばあちゃんにこうやってやるんだよと教えてもらい、みんなで挑戦しました。
成功すると「やったー」「すごい!」と歓声が聞こえてきました。
どのクラスもおじいちゃん、おばあちゃんとたくさん触れ合い、楽しい時間となりました。
かっこいいところを見てもらえてよかったね!!






宝探しをしたよ!(年中組)

2023-09-04
注目
この日先生が持ってきたのは冷たい氷!
なんと氷の中には宝が入っているそうです。
みんなで体のいろんなところに氷を当てて溶かしています。
「きゃー!つめたい!」「気持ちいい!」と子どもたちは大喜び!
最後には、様々な色の宝石が出てきました。
「緑だ!」「こっちはピンクと黄色だよ」と嬉しそうな様子でした。
まだまだ暑い日が続いているので、ぴったりの遊びでした!
みんなでやると楽しいね!






避難訓練、引き渡し訓練

2023-09-01
注目
9月1日に避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練を行いました。
子どもたちは、放送をよく聞いて机の下に隠れたり、先生の話を聞いて防災頭巾をかぶったりしていました。
どのクラスも速やかに避難することができました。
午後からは、大きな地震を想定しお迎えに来てもらう引き渡し訓練を行いました。
子どもたちは帰りの支度をして、運動場でおうちの方が迎えに来てくれるのを待っていました。
無事に全員のお迎えが来て、引き渡し訓練を終えることができました。
これからも、『おはしも』の約束を守って過ごせるように日頃から子どもたちと確認していきたいと思います。




お泊り保育(年中組)

2023-08-25
注目
年中さんが8月25日と26日の2日間でお泊り保育を行いました!
おうちの人から初めて離れて泊まる子もいて、朝から不安と期待でドキドキしている様子でした。
お昼からカレー作りがスタートしました!みんなで育てたジャガイモを使って、一人ずつ皮を剥いて、切っていきました。どの子も真剣な様子で取り組んでいました。
夕礼には年少さんと年長さんに「がんばってね‼」とエールをもらい、パワーを分けてもらいました。
そして夕食には、自分たちで作ったカレーを「おいしい」「おかわり」とたくさん食べる姿がみられました。
夜には、お楽しみの花火を行い「きれい!!」「色が変わったよ」と大興奮でした!
2日目には素敵な写真フレームも作り、思い出に残るお泊り保育になりました。
今回の目標である『自分のことは自分で行う』というねらいも、多くの場面でみられました。
年長さんに向け、一歩近づいた子どもたち!
お泊り保育とっても楽しかったね!!



社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る