本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

発表会の練習をしました。

2019-02-05
暦の上で春の始まりとされる二十四節季の「立春」が過ぎ、寒さが和らぎつつありますね。今日は避難訓練を行った後、ホールで発表会の練習を行いました。オープニングの歌をみんなで歌ったり、クラスごとに発表会のながれを練習しました。いつもの教室とは違う広いホールでの練習に最初は戸惑っていた子ども達でしたが、だんだんと緊張がほぐれていつものように楽しくできました。2月23日の発表会まで、毎日練習を頑張るぞ!

製作を行いました。

2019-01-29
 インフルエンザがまだまだ猛威をふるっていますが、園ではインフルエンザで欠席している子は1名のみです。手洗い・うがいの声掛けを園では重点的に行っていますが、園だけでなくお家でも予防をしてくださっているお陰かと思います。ありがとうございます。まだまだインフルエンザの流行シーズンは続きますので、引き続き体調等に気をつけて過ごしていきましょう。
 さて、先日ひかり組の製作の様子をお伝えしましたが、今日はわかば組での製作の様子をお伝えします。わかば組では先生が作ってくれた鬼に、クレヨンを使って絵を描きました。ぐるぐると丸を描いてみたり、とんとんと点をつけてみたり。「この色がいいかな?」とクレヨンを選ぶ顔はとても楽しそうで、絵を描くのが好きなのが伝わりました。いよいよ今週の金曜日は、豆まき会です。
 

製作を行いました。

2019-01-21
 週が明けた今日、インフルエンザの罹患数はにじ組1人、そら組1人となっています。先週よりも人数は減りましたが、インフルエンザ以外の体調不良で欠席している子もいます。まだまだ寒い日が続きますので、体調管理をしっかりと行っていきましょう。
 寒さが厳しさを増す中、頬や鼻を赤らめながらも元気に過ごしている子どもたち。ひかり組では、2月3日の節分に向けて鬼のお面の製作を行いました。鬼の顔に髪の毛とつのをつけて、クレヨンでぐるぐると目を描きました。「おめめかけたよ」「ちょっと鬼さんこわいね」と言いながら、楽しく作っていた子ども達でした。2月1日には、園で豆まき会を行う予定です。

お外で遊びました。

2019-01-18
 今朝の静岡新聞の朝刊に、インフルエンザが大流行を示す「警報レベル」に達したという記事が載っていました。2月いっぱいは流行が続くと予測されています。園では18日現在、にじ組3名、ゆめ組1名、そら組1名の計5人がインフルエンザで欠席しています。週末は外出を避け、お家でゆっくり過ごしてください。
 今日は、風が強く吹き一段と寒く感じました。そんな中でも、子ども達はげんきいっぱい!ボールを投げて遊んだり、お砂場で遊んだりと、思い思いに遊びを楽しんでいました。てんし組は、外遊びはほどほどにしてお部屋で遊びました。てんし組は、12人中5人が熱でお休みだったので、みんな少し寂しそうでした。早く元気になりますように。

誕生会を行いました。

2019-01-15
 3連休が明け、インフルエンザでお休みする子が出てきました。1月15日現在、にじ組2名、ゆめ組1名の計3人が欠席となっています。本格的な流行時期に入りましたので、しっかりと対策をとっていきましょう。体調に少しでも不安が見られた際は早めの受診をお願いします。
 今日は、1月生まれのお友達の誕生会を行いました。幼児クラスでは、誕生日のお歌を歌った後にじゃんけん列車で遊びました。「やった!勝ったよ」と嬉しそうな声や、「負けちゃったよー」と悔しそうな声が聞こえ、とても盛り上がりました。乳児クラスでは、先生がパペットを使ってお話を聞かせてくれました。とても楽しいお話で、みんなニコニコと笑っていましたよ。お誕生日、おめでとう!
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る