本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

集会を行いました。

2019-03-01
3月に入り、今年度も残りわずかとなりました。この1年を振り返り、一人ひとりが自分のペースで大きく、たくましく成長した姿をうれしく感じているこの頃です。今日は、ホールでひな祭り集会を行いました。ひなまつりのうたをみんなで楽しく歌い、ペープサートでひなまつりについて学びました。ひなまつりは元々、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされているそうです。そのあと、みんなでひなあられを食べました。「おいしいね」とニコニコと嬉しそうに食べていた子ども達。子ども達の笑顔に心がほっこりしました。

種植えをしました。

2019-02-26
梅のつぼみもほころぶ季節となり、本格的な春の訪れが待ち遠しく感じます。ぽかぽか陽気の中、ゆめ組は畑に行きじゃがいもの種植えを行いました。じゃがいもを土の中に入れ、「大きくなあれ」と声をかけながらそおっと土をかぶせました。水やりや草取りをし、収穫まで大切に育てていきます。

生活発表会がんばりました!

2019-02-25
23日の土曜日、浜北文化センターにて「第2回 あゆみの森こども園生活発表会」を行いました。当日少し緊張していた子ども達でしたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。たくさんのご声援や拍手、ありがとうございました。当日、至らない点もありご迷惑をおかけした部分もあるかと思います。来年度反省点を活かしていきたいと思いますので、ご意見やお気づきの点がありましたらぜひお知らせください。

誕生会を行いました。

2019-02-14
 厳しい寒さが続きますが、園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、不思議と寒さを忘れてしまいます。冬の遊びや楽しみを見つけながら、元気に過ごしていきたいと思います。
今日は誕生会を行いました。2月生まれは、ひかり組2名・にじ組1名・ゆめ組3名の計6名でした。ひかり組の2人は、みんなの前でお話しをするのが恥ずかしいようでもじもじしていましたが、担任の先生に助けてもらいながら質問に答えることができました。みんなに注目されて緊張していた子ども達でしたが、「おめでとう」とお祝いの言葉をかけられたときはニコニコと嬉しそうでしたよ。今年度最後の誕生会は、3月8日(金)に行う予定です。
 

お部屋で遊びました。

2019-02-06
昨日の夜から雨が降り続き、外遊びの時間に外に出られなかったてんし組の子ども達。今日は室内で、新聞紙を使って遊びました。ぐしゃぐしゃと丸めたり、ビリビリと破ってみたり、自由に思い思いの遊びをして楽しみました。新聞紙が破れる音やいろんな形に変わる様子が面白かったようでした。雨で憂鬱な気分になりがちですが、室内で楽しそうに遊んでいる子ども達に元気をもらいました。
 
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る