本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒園記念製作を行いました。

2019-03-14
あと1週間ほどで、卒園するそら組の子ども達。今日は卒園記念の製作を行いました。手形を押して、その手形の下に名前のプレートを貼りました。どんな形に仕上がるのか楽しみですね。
 

バイキング給食でした。

2019-03-13
今日の給食は、ホールに幼児クラスが集まって食べる「バイキング給食」の日でした。3月でこども園を卒園するそら組さんと、一緒に楽しく給食を食べて「いままでありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。いつもの給食と違いバイキングだったので、子ども達は「いっぱい食べるぞ!」とたくさんお皿によそって食べていました。また、いつもは給食を残してしまう子がおかわりをするなど珍しい光景も見られました。ご飯を食べたりおしゃべりをしたりして、楽しい時間を過ごせました。今年度残りわずかな時間を、おもいっきり楽しんで過ごしていきたいと思います。

春を見つけたよ。

2019-03-11
ここ数日はくもったり雨が降ったりと、どんよりした天気が多かったですね。ですが、今日は太陽が顔を出しとてもいいお天気になりました。今日は園庭で遊んでいた園児が、「見て!つくし生えてたよ」と興奮気味に教えてくれました。つくしが生えていた場所に連れて行ってもらうと、つんつんと何本か地面からつくしが顔を出していました。春はもうすぐそこまで来ているんだなと感じました。

誕生会を行いました。

2019-03-08
今日は、今年度最後の誕生会を行いました。乳児クラスではひかり組の二人が3月生まれということで、みんなでお祝いをしました。みんなの前で自分のことをお話する時間では、少し恥ずかしかったようでもじもじしていましたが、しっかりと答えることができました。来年度も誕生会を毎月行いますので、楽しみにしていてくださいね。
 

避難訓練を行いました。

2019-03-07
 朝は空がどんよりと曇っていましたが、だんだんとお日様が顔をだし水たまりも小さくなりました。3月に入ったとはいえ雨が降ると寒く感じますし、反対に太陽が出ると汗ばんでしまう日もあります。気温の変化が大きいですので、体調を崩さないように気をつけたいですね。
今日の朝、ホールで幼児クラスが朝礼を行っていると、いきなり地震発生の放送が入りました。実は、園児には今日避難訓練をやることを知らせていなかったのです。突然のことに園児はびっくりしながらも、先生の指示を聞いてケガすることなく園庭に避難することができました。乳児クラスでは驚いて泣いてしまう子もいましたが、全員無事に避難することができました。避難訓練をやることを園児に事前に知らせると、「今日は訓練があるんだな」と園児の中で心の準備ができます。しかし、災害はいつ起こるかわかりません。心の準備ができていなくても、慌てずに落ち着いて避難できなければいけません。今日は、園児にも職員にも身になる訓練となりました。
 
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る