本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

英語レッスンの日でした。

2019-05-08
 立夏も過ぎ、吹く風もどこか夏めいてまいりました。GWはどのようにして過ごされましたか?「僕は〇〇に行って来たよ」「わたしは家族で遊んだよ」と子ども達からお話を聞いて、楽しいお休みを過ごしたんだなと感じました。園での生活が始まります。生活のリズムが整うまでゆっくりと過ごしていきたいと思います。
今日は、英語レッスンの日でした。イグラム先生の真似をして発音したり、体を使った活動を行いました。英語レッスンは月2回行っていますが、子ども達は毎回レッスンを楽しく受けています。おうちでも、お子さんと英語を使ってお話してみるといいですね。
 

こどもの日のつどいを行いました。

2019-04-26
5月5日はこどもの日ですが連休中の為、前倒しでこどもの日のつどいを行いました。各クラスで作ったこいのぼりを発表しました。そのあと、園児の健やかな成長を願いこいのぼりくぐりをしました。いよいよGWが始まります。ケガの無いよう良い連休をお過ごしください。

歌唱指導の日でした。

2019-04-25
 昨日の夜はひどく雨が降りましたが、だんだんと雲が取れいいお天気になりました。子ども達は汗をかきながら元気に外遊びを楽しんでいました。
今日は歌唱指導の日でした。大谷先生をお招きし、にじ組→ゆめ組→そら組の順に歌い方の指導をして頂きました。先生のピアノに合わせて「こいのぼり」の歌を歌ったり、パチパチと手でリズムをとりながら歌いました。少し歌い方を変えるだけで歌声がとてもきれいになり、こうも変わるんだなと実感しました。また歌声を披露する場面があるかと思いますので、楽しみにしていてくださいね。
 

お部屋で遊びました。

2019-04-24
朝からしとしと雨が降り、昨日までの汗ばむ陽気から一転し肌寒い1日となりました。今日わかば組は、英語レッスンのあとお部屋で遊びました。ボールを力いっぱい投げたり、マットで作ったすべり台をすべったりしました。ニコニコと楽しそうに笑う子どもたちを見て、こちらも笑顔になりました。連休まであとわずか。元気にGWを迎えられるように、風邪やケガに気をつけて過ごしていきましょう。
 

園外保育の日でした。

2019-04-23
昨日から気温がぐっと上がり、この季節とは思えぬほど汗ばむ気候となりました。今日は園外保育の日でした。4・5歳児は美薗中央公園に園バスでいきました。友達と一緒にブランコに乗ってみたり、大きな遊具をからだいっぱい使って遊びました。3歳児は、歩いて近くの神社に行きました。にじ組として初めての園外保育にドキドキの子ども達でしたが、先生のお話をよく聞いてお散歩することができました。いっぱい遊んだあとのお弁当はとてもおいしかったようで、みんなモリモリ食べていましたよ。お弁当のご協力、ありがとうございました。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る