本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練(火災)

2022-01-12
火災による避難訓練を行いました。
寒い中でしたが、皆、真剣に取り組むことができました。
災害は暑さ寒さ関係なく起こり得ることも話していきました。

鏡開き

2022-01-11
今日は鏡開きの日。
どうして鏡開きをするのか先生がイラストを使って分かりやすく教えてくれました。
こういった習わしが子どもたちは大好きです。
鏡餅を割る時も大張り切り!!そして今日のおやつはお汁粉をいただきました。
今年も皆さんが病気や怪我をしないで元気に過ごせますように。

餅つき会

2021-12-24
今日は保護者のボランティアの方々と地域の方々のご協力により、餅つき会を行うことができました。
もち米を蒸すところも、杵も臼も子どもたちにとっては新鮮で興味津々。夢中で参加していました。
杵が餅米を搗くと「くっついて伸びたよ!伸びた!」「お餅の匂いってこういう匂いなんだ」、薪がパチパチ燃えている音を聞くと「花火みたいだね!」などたくさんの声がきかれました。
ひかり組のお友だちも「よいしょ!よいしょ!」と応援しにきてくれました。
搗き上がったお餅を見て「ねぇもう食べれる?」「早く食べたいな」と喜びも期待もいっぱい。
 お餅が苦手だよと言っていた子も、今日は美味しそうにいただいていました。

クリスマス会

2021-12-21
楽しみにしていたクリスマス会。
朝からソワソワしていた子どもたちもクリスマス会が始まると元気いっぱい。
ゲームをしたり歌ったり…。そこにサンタさんがやってきてくれました!
びっくりする子やサンタさんに駆け寄る子など様々でしたが、皆プレゼントを受け取るときは笑顔がいっぱい。
大喜びの子どもたちでした。
追伸:特別なクリスマスランチ!みんなパクパク食べましたよ。

親子ひろば12月

2021-12-17
令和3年も残りわずかとなりました。
そして今年最後の親子ひろばが今日ありました。
お正月にちなんでだるまさんを作ったり、クリスマスの曲を踊ったり・・・
すると、チビッコサンタがプレゼントを持って遊びに来てくれました。
記念に写真をパチリ!!今度はおうちに大人のサンタさんが来てくれるかな?
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る