本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会を行いました。

2019-12-18
クリスマスのイルミネーションとBGMに心弾む季節になりました。今日は少し早いですが、クリスマス会を行いました。乳児クラスでは、お部屋にサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。サンタさんの登場にびっくりして泣けちゃった子もいましたが、みんなプレゼントを貰うことができました。幼児クラスではイグラム先生が司会をしてくださり、ゲームをして遊びました。じゃんけん列車では、英語でじゃんけんをするのが新鮮でしたし、また最後に大きな列車になったときは迫力がありました。その他のゲームもみんな積極的に参加し、とても盛り上がりました。そしてゲームが終わると、どこからか「シャンシャン」と鈴の音が…。なんと、サンタさんが現れました。「わぁ!」「サンタさんだ!」とみんな大喜び。プレゼントを一人ずつ貰い、クリスマス会は終了しました。今日は給食にツリーのハンバーグが出ました。午後のおやつでは、トナカイの顔のドーナツが出ました。どちらもおいしかったです。

誕生会を行いました。

2019-12-10
12月生まれの園児の誕生会を行いました。乳児クラスでは担任の先生から、「一人で着替えができるよ」「ご飯を何でもモリモリ食べているよ」と今頑張っていることを教えてくれました。幼児クラスでは、「好きな食べ物は?」「大きくなったら何になりたい?」という質問にもじもじしながらも一生懸命答える姿が見られました。先生からのプレゼントは、ハンドベルによる「赤鼻のトナカイ」の演奏でした。来月の誕生会も楽しみです。

嘔吐処理研修を行いました。

2019-12-09
嘔吐物の処理の仕方について職員研修を行いました。園児が嘔吐した場合、適切に処理を行わないと感染が広がってしまいます。今回の研修で、処理の仕方について再確認することができました。今年は例年より早くインフルエンザが流行し、またこれからの季節はノロウイルスの流行も心配されます。お子さんの体調が良くないときは、早めの受診をお願いします。

茶巾絞りを作りました。

2019-12-06
畑で収穫したさつまいもを使って、そら組が茶巾絞りを作りました。さつまいもの皮をピーラーでむいたあと、包丁で切ります。お家でご飯を作るお手伝いをしている子は、慣れた手つきで切っていました。切ったさつまいもを水にさらして、蒸し器で蒸していきます。「切ったときと色が変わってきたね」「いいにおいがする」と興味津々で鍋の中をのぞいていました。蒸した後はお芋を潰してラップに包み、茶巾の形にします。「おいしそう」「早く食べたいな」とわくわくしながら作りました。そして、完成!「おいしい」「あま~い」と大満足でした。ゆめ組やにじ組にもおすそ分けしました。今回はさつまいもだけで作ったので、お芋の甘みを存分に味わえました。

英語レッスンの日でした。

2019-12-04
 寒さが身に染みる季節となりました。冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。
今日は英語レッスンの日でした。12月は一大イベントのクリスマスがありますね。レッスン中も「Santa」や「Tree」などクリスマスに関係のある単語が出てきました。わかば組では、音楽に合わせて体を動かしました。先生の真似をして一生懸命体を動かす姿がとても可愛かったです。ひかり組では、プレゼントのおもちゃを拾う遊びをしました。おもちゃを見つけた時のキラキラした顔がとても印象的でした。次回のレッスンが待ち遠しいです。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る