本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

編み物をしました。

2020-02-14
そら組がミルク缶に割りばしを付けたものを使って、編み物をしていました。割りばしのところに毛糸をかけ、下から糸をすくって編んでいきます。糸をすくうのが難しいようで、少し苦戦していました。生活発表会の劇の中で小物として使います。どこで使われているのか、ぜひ探しながら見ていただけると嬉しいです!

投球教室を行いました。

2020-01-16
今日は、野球指導者の渡邉さんに来園していただき、そら組で投球教室を行いました。まずは寒さでこわばっている身体を温めるため、マラソンやストレッチをしました。そのあとボールに慣れる練習をし、投げ方のコツを教えていただきました。ボールの握り方からはじまり、投げる姿勢、肘をしっかりと上げることや、前後の体重移動が大切だそうです。そしていよいよ、実際にボールを投げます。最初はまっすぐに投げられない子もいましたが、回数を重ねるうちに遠くに投げられるようになりました。4月からは小学生になる年長さん。ボール投げはスポーツテストの種目ですので、小学生へのスムーズな接続ができるよう、今後も続けていきたいと思います。来週はゆめ組で投球教室を行っていただく予定です。

幼虫の部屋を掃除しました。

2019-12-23
今年の夏、近所の方にカブト虫をいただいたので幼児クラスで飼育していました。そのカブト虫が卵を産み秋に孵化したので、いま幼虫を育てています。今日ゆめ組が幼虫の糞掃除をしていました。子どもたちが順番に土の上にある糞を取っていきます。糞を取っていくと幼虫の姿が見えました。「前より大きくなったね」と子どもたちはビックリしていました。糞を取った後は腐葉土をたっぷり入れました。立派な成虫になるようにお世話を頑張っていこうと思います。

クリスマス会を行いました。

2019-12-18
クリスマスのイルミネーションとBGMに心弾む季節になりました。今日は少し早いですが、クリスマス会を行いました。乳児クラスでは、お部屋にサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。サンタさんの登場にびっくりして泣けちゃった子もいましたが、みんなプレゼントを貰うことができました。幼児クラスではイグラム先生が司会をしてくださり、ゲームをして遊びました。じゃんけん列車では、英語でじゃんけんをするのが新鮮でしたし、また最後に大きな列車になったときは迫力がありました。その他のゲームもみんな積極的に参加し、とても盛り上がりました。そしてゲームが終わると、どこからか「シャンシャン」と鈴の音が…。なんと、サンタさんが現れました。「わぁ!」「サンタさんだ!」とみんな大喜び。プレゼントを一人ずつ貰い、クリスマス会は終了しました。今日は給食にツリーのハンバーグが出ました。午後のおやつでは、トナカイの顔のドーナツが出ました。どちらもおいしかったです。

誕生会を行いました。

2019-12-10
12月生まれの園児の誕生会を行いました。乳児クラスでは担任の先生から、「一人で着替えができるよ」「ご飯を何でもモリモリ食べているよ」と今頑張っていることを教えてくれました。幼児クラスでは、「好きな食べ物は?」「大きくなったら何になりたい?」という質問にもじもじしながらも一生懸命答える姿が見られました。先生からのプレゼントは、ハンドベルによる「赤鼻のトナカイ」の演奏でした。来月の誕生会も楽しみです。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る