本文へ移動

あゆみの森ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

こんなところに・・・!

2020-04-22
クラスには、子どもたちの作品が飾ってあります。実はクラスの部屋の他にも作品が掲示されている場所があるのですが、お気付きでしょうか?写真に乗っている二つの作品が、園内のとある場所にあります。ぜひ、探してみてください!(作品は月ごとに替わりますので、お楽しみに。)

誕生会を行いました。

2020-04-15
4月生まれのお友だちの誕生会を行いました。みんなの前に出るのはちょっと恥ずかしくてドキドキしたようです。みんなでお誕生日の歌を歌ったりして、楽しくお祝いをすることができました。毎月誕生会を行います。

英語レッスンがありました。

2020-04-14
英語レッスンがありました。今年度からレミュー先生にレッスンをして頂くことになりました。最初は少し緊張していた子ども達でしたが、楽しい英語のレッスンに緊張がほぐれ、レッスンの終わりにはたくさんの笑顔が見られました。「次はいつ来るの?」と、次回のレッスンが待ちきれないようでした。だんだんと子どもたちに英語の力が身に付いていくと思うので、成長が楽しみです。

手洗いの練習をしました。

2020-04-09
コロナウイルス感染症対策のため、園では石鹸を使った手洗いをこまめに行っています。今日はみんなで手洗いの動画を見て、上手な手洗いができるように練習しました。「手の甲も洗うんだよ」「爪も洗ってね」と言葉で言うよりも、歌の方が分かりやすくて歌いながら楽しく洗えますね。子どもたちは動画を見ながら楽しそうに真似をしていました。お家でもやってみるといいかもしれませんね!

運動がんばっています。

2020-04-08
 新年度が始まり1週間が経ちました。子どもたちが園での生活に慣れてきて、少し落ち着いてきたように感じます。ただ疲れが出て体調を崩す子もいますので、体調の変化に気を付けていきたいですね。
今日はそら組の運動の様子をお伝えしたいと思います。今日は跳び箱を使って、側転の練習をしていました。怖い気持ちが勝ってしまい回れない子が多かったですが、練習を重ねるうちにコツをつかんで少しずつ回れるようになりました。ゆめ組のときよりも運動が難しくなるので、ケガに気をつけながら練習していきたいと思います。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
TOPへ戻る