本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

美味しかったよ!

2020-06-12
にじ・ゆめ・そら組が4月に植えたミニトマトが少しずつ赤くなってきました。「先生、トマトが赤くなってるよ!」と事務所に来たそら組さん。「そうだね!どうしたい?」と園長先生に聞かれ、「うーん…食べたい!」ということで、収穫をして食べることにしました。赤くなっていたのは1個だけだったので、切り分けてみんなで食べました。「おいしい!」「甘いね」と、初めて収穫したトマトの味に大満足のようでした。まだ花が咲いているものや緑色の実もあるので、引き続きみんなでお世話をがんばりたいと思います。

誕生会を行いました。

2020-06-11
6月生まれのお友だちの誕生会を行いました。ひかり組の子は、名前や何歳になったかを自分で言えていて、ちょっとお兄さんになったなと感心しました。おめでとうの歌を歌ったあとは、先生が「三匹の子ブタ」のエプロンシアターを見せてくれました。幼児クラスでは、「将来の夢はなんですか?」という質問に、「ケーキ屋さん」「保育園の先生」とみんなのいろんな夢を聞くことができました。そしてそのあとは誕生日の子にヤギになってもらい、「三匹のやぎのがらがらどん」の劇をしました。「トロル怖いね~」とドキドキしたり、「がんばれ!」とやぎ役のお友だちを応援したりと、みんなで一体となって楽しめました。来月の誕生日会も楽しみです。

給食の先生と一緒に食べました。

2020-06-10
 朝から雨が降り、じめじめとした1日でした。梅雨入りが発表され、お部屋で過ごすことが増えそうです。
今日は給食の先生にゆめ組に来てもらい、一緒に給食を食べました。「これは何が入っているの?」と先生に質問したり、「残さず食べたよ!」とピカピカになったお皿を自慢したりと、楽しい給食の時間を過ごすことができました。来月はにじ組で一緒に給食を食べる予定です。

とうもろこしの皮むきをしました。

2020-06-02
 晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。運動の際はマスクを外したり、水分補給をこまめに行って、熱中症に気を付けながら過ごしていきたいと思います。
今日は午後のおやつが「ゆでとうもろこし」だったので、そら組がとうもろこしの皮をむくお手伝いをしてくれました。「うーん!」「なかなかむけないな…」と少し苦戦していたそら組さんでしたが、一生懸命皮をむいていくと、少しずつ黄色い実が見えてきました。皮を全部むいてひげもきれいに取って完成!むいたとうもろこしは、給食の先生にお願いしてゆでてもらいました。おやつの時間、自分たちがむいたとうもろこしを食べてみると…「甘い!」「おいしい」と嬉しそうな声がたくさんあがりました。そら組だけでなく他のクラスのお友だちも、ぱくぱくと美味しそうに食べていました。そら組のみんな、おてつだいありがとう!

メダカがきました。

2020-05-29
園児の保護者の方よりメダカを頂きました。今日、そら組に手伝ってもらい水槽を玄関ホールに置きました。昨日水槽を置く場所に「かわいい生き物がきます。お楽しみに!」の張り紙を貼ったところ、「かわいい生き物っててなにかな?」「楽しみ!」とワクワクしていた子ども達。実際にメダカを見て、「かわいい生き物ってメダカだったんだ」「本当にかわいいね!」と大喜びでした。みんなでお世話をして、大切に育てたいと思います。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る