本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園外保育の日でした。

2020-10-21
今日は園外保育の日でした。にじ組とそら組は染地台にある野鳥公園に行きました。にじ組は初めて園バスに乗り、「速いね!」と大喜びでした。公園に着き、にじ組とそら組でペアになって手をつないで歩きました。どんぐりなどの木の実が落ちていて、たくさん拾って袋に入れていました。そのあとは芝生でお弁当を食べて、遊具で遊びました。いい天気だったので、たくさん遊べてよかったです。

芋ほりをしました。

2020-10-19
にじ・ゆめ・そら組が畑に行き、さつまいも掘りをしました。今年も畑の波多さんに掘り方を教えていただきました。土を掘っていくと、さつまいもの頭が見えてきました。どんどん掘っていくと、たくさんのさつまいもが出てきました。「おいも、大きいね」「いっぱいとれた!」と子ども達は大喜び。早速、収穫したさつまいもを大学芋にしておやつに頂きました。とっても甘くておいしかったです。お土産で全クラス持って帰りますので、おうちでも食べてみてください。

茶巾絞りを作りました。

2020-10-23
そら組が先日収穫したさつま芋を使って、茶巾絞りを作りました。ピーラーで皮をむき、包丁を使ってさつまいもを切ります。そのあとさつまいもをふかし、牛乳や砂糖などを入れてつぶします。そして、ラップを使って茶巾の形にしぼります。「おいしそう!」「早く食べたいな~」と待ちきれない様子の子ども達。作った茶巾絞りは、給食のデザートとして食べました。「おいしい」「甘い!」と嬉しそうにパクパクと食べていました。子ども達は作り方や材料をバッチリ覚えたようです。お家でお子さんに教えてもらいながら、一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね。

誕生会を行いました。

2020-10-16
10月生まれのお友だちの誕生会を行いました。担任の先生が、いま頑張っていることやお友達のいいところを教えてくれました。みんなで元気よく誕生会の歌を歌ってお祝いしました。その後、先生からのプレゼントの出し物がありました。10月はハロウィンということで、誕生日のお友達がかぼちゃのお面をつけてお手伝いしてくれました。とても盛り上がりました!

運動会の総練習を行いました。

2020-10-12
運動会の総練習を行いました。本番と同じように入場から競技、閉会式までを通して行います。にじ組は手にカニのハサミをつけて、かわいいダンスを踊りました。ゆめ組は、今年から始めたダンスやみんなで息を合わせたパラバルーンが見どころです。そら組は大きな旗を使うカラーガードや、跳び箱や逆立ち歩きを行う運動などいろんな見せ場があります。本番に堂々とした姿を見せられるように、練習をがんばりたいと思います。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る