本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

英語のレッスンがありました。

2020-11-17
 英語レッスンがありました。7月からレッスンを受けているてんし組さん。最初は人見知りで泣いてしまう子もいましたが、明るくて面白い先生にすぐに慣れて、今では落ち着いてレッスンを受けています。レッスンも楽しいので、15分があっという間に感じます。
 給食の時間では、手づかみ食べをしたりスプーンを持って食べたりと、一生懸命口に運ぶ姿が見られました。てんし組は、みんなよく食べるので残飯があまり出ないそうです。素晴らしいですね!

科学館に行きました。

2020-11-13
そら組が園バスに乗って、浜松科学館に行きました。浜松科学館には、自然・光・音・力・宇宙の5つのテーマに沿った常設展があります。砂鉄に磁石を近づけてお絵かきをしたり、ペットボトルロケットに空気を入れて飛ばしたりと、いろんな体験もできます。「これ、すごいね!」「どうなっているの?」と、子ども達は興味津々でした。また、シャボン玉のサイエンスショーを見ました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉など、いろんな形が出てきて面白かったです。そのあとのプラネタリウムでは、生解説付きでリアルな星空を見ることができてとても楽しかったです。お弁当のご協力、ありがとうございました。

お芝居プロジェクトが行われました。

2020-11-09
11月7日(土)に、浜北区の中学生と静岡文化芸術大生による「お芝居プロジェクト」がホールで行われました。中学生が文芸大生から演劇指導を受け身体表現などを学んだそうで、今回はその成果発表会とのことでした。「さるかに合戦」や、私たちの知っている話とは違った「桃太郎」の芝居を披露してくださり、子ども達は芝居を楽しんでいました。芝居の他にも、「バナナ」「ソーシャルディスダンス」といったレクリエーションの時間もあり、とても盛り上がりました。11月8日の静岡新聞に掲載されましたので、そちらもご覧ください。

幼稚園と交流しました。

2020-10-28
北浜南幼稚園の年長のお友達と交流しました。最初はホールで自己紹介をしました。初めて会うお友達に自分のことを話すのは、ちょっと緊張したようです。そのあとはホールでダンスをしたりして遊んで、園庭に移動しました。そら組はカラーガードを披露し、北浜南幼稚園のお友達はパラバルーンを見せてくれました。お互いに「おぉー!」「すごいね」と歓声があがりました。自由あそびでは、こども園の遊具で一緒に楽しく遊びました。北浜南幼稚園との交流は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため今年度は1回のみとなりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

英語のレッスンを行いました。

2020-10-27
今日の英語は、スパイダーマンによる特別レッスンでした。(ハロウィンにちなんで、仮装してきてくれたようです。)いつもとは違う先生の登場にビックリして泣いてしまう子もいましたが、子ども達は楽しんでくれたようです。レッスンにも、オバケや魔女などハロウィンに関するものがたくさん出てきました。特に、そら組のビンゴゲームは大盛り上がりでした。次回のレッスンも楽しみです。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る