本文へ移動

あゆみの森ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

こどもの日の集いを行いました。

2020-05-01
 新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました。少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。今月も楽しく過ごしていきたいと思います。
今日はにじ・ゆめ・そら組の幼児クラスで、こどもの日の集いを行いました。最初に、各クラスで作ったこいのぼりを発表してもらいました。色とりどりのかわいらしいものや大きくて迫力のあるものなど、各クラスで個性が出ていて面白かったです。そのあとみんなの健やかな成長を願い、子どもたちにこいのぼりの中をくぐってもらいました。コロナウイルス感染症対策のため、時間を短縮し子どもたち同士の間隔をあけて行いました。あさってから連休が始まりますので、体調管理に気を付けてゆっくり過ごしてくださいね。

お外で元気いっぱい!

2020-04-30
今日はよく晴れて、暑くて汗をかいてしまいました。わかば組が園庭で遊んでいたのですが、みんな暑さで顔が赤くなっていました。外遊びが終わってお部屋に入ったあと、お茶をたくさん飲んで水分補給をしました。気温が高い日もありますが、外気浴が気持ち良い季節になりました。戸外で過ごす時間を少しずつ増やしながら、季節や自然を楽しみたいと思います。

こいのぼりを飾りました。

2020-04-27
来週の火曜日はこどもの日ですね。今日はそら組が玄関ホールにこいのぼりを飾るお手伝いをしてくれました。気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見て、「あれは僕が飾ったんだよ!」と自慢げに話していました。こどもの日は祝日で園はお休みになりますので、5月1日にこどもの日の集いを行います。

大きく育ちますように…。

2020-04-24
にじ・ゆめ・そら組の3クラスで、トマトの苗植えに挑戦しました。最初は園長先生に、「トマトはこうやってできるんだよ」というお話をしていただきました。次にクラスで分かれて、苗をプランターに植えていきます。植えたい場所に穴をあけて苗を入れたら、土をそおっとかけていきます。最後はお水をたっぷりあげました。「大きくなるかな?」「たくさんできるといいね!」と声を掛けながらあげました。これからみんなで大切に育てていきます。

お外で元気いっぱい!

2020-04-23
昨日・今日と冷たい風が吹き、寒くて体が震えてしまいました。そんな中でも、半袖・半ズボンの子がいてビックリ!「寒くないの?」と聞くと、「へっちゃらだよ!」と元気な返事が返ってきて、子どもは風の子なんだなと感心してしまいました。ひかり組も寒さに負けず、園庭で元気に遊んでいましたよ。ボールを追いかけたり、フラフープを使って電車ごっこをしてみたり…。フラフープを先生やお友達に持ってもらって、トンネルくぐりをして遊んでいる子もいました。なかなか園外には行けませんが、その分園庭でたくさん遊びたいと思います。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
TOPへ戻る