本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

生活発表会がありました。

2021-02-20
土曜日に生活発表会が行われました。運動、鍵盤ハーモニカ、歌唱、劇など盛りだくさんの発表会!
そら組(5歳児)は逆立ち歩きができるようになり、跳び箱12段を披露しました。ゆめ組(4歳児)は三点倒立をし、たくさんの拍手をもらいました。にじ組(3歳児)は逆立ちカニ歩きができるようになり、驚きの声が上がりました。ひかり組(2歳児)・わかば組(1歳児)・てんし組(0歳児)のかわいい姿には保護者の方から笑みがこぼれました。てんし組からそら組までどの学年も本当によく頑張りました。

生活発表会ありがとうございました。

2021-02-22
先日の発表会ありがとうございました。保護者の皆様のご協力もあって、無事に行うことができました。ドキドキしている子、ワクワクしている子、様々でしたが、どの子も大きな舞台の上で堂々と発表していました。終わった後の子どもたちのキラキラした表情が今でも忘れられません。この経験を経て、さらに大きく成長した子どもたちの活躍が楽しみです!

今日ひかり組ではじめての思い出絵画を描きました。「おばけ着たね」「〇〇ちゃんの靴、黄色だったね」と細かいところまで覚えている子も!お友達をたくさん描いたり、それぞれのこだわりがつまった絵画が出来上がりました。

もうすぐ生活発表会です。

2021-02-16
今週の土曜日に生活発表会が行われます。発表会に向けて、毎日練習を頑張っています。明日は、園のホールで本番と同じように全部を通したリハーサルを行います。発表会当日、元気に参加できるよう体調管理に気を付けましょう。

防煙教室と就学前交通教室を行いました。

2021-01-22
 そら組の園児と保護者の方を対象に、就学前交通教室と防煙教室を行いました。防煙教室では、区役所健康づくり課の方が「タバコを吸うことによって与える様々な影響」についてお話をしてくださりました。妊娠中や授乳中の喫煙は、赤ちゃんに悪影響を与えるリスクを大きく高めてしまいます。また自分が吸っていなくでも、身近な人が吸っていると受動喫煙の影響を受けます。お子さんに与えるリスクを少しでも減らせるよう、喫煙されている方はタバコをやめる努力をしてみましょう。
 就学前交通教室では、傘をさしながら道路を歩くときに注意することを交通安全協会の方に教えていただきました。そして実際に傘をさしながら、園の周りの道路を歩いてみました。左右の確認や横断歩道の渡り方も教えていただきました。3月にはこども園を卒園し、4月には小学校へ入学します。少しずつお別れのときが近づいているんだなと、少し寂しさを感じました。お忙しい中、ご参加していただきありがとうございました。

誕生会を行いました。

2021-01-14
誕生会を行いました。幼児クラスでは、誕生日の子たちで「イントロクイズ」に挑戦しました。流れてきた音楽を聴いて、曲名を当てます。「あっ!分かった!」とすぐに分かる曲もあれば、「え~、なんだろう?」と悩む曲もあり、とても盛り上がりました。乳児クラスは1月生まれの子がいなかったので、3クラス集まって先生のお楽しみの出し物を見ました。そのあと園庭に出て、砂遊びをしたりしてたくさん遊びました。来月の誕生日会は、2月17日に行う予定です。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る