本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

盆踊り

2022-06-29
注目
園では毎年夏祭りに『浜北音頭』を踊っています。
この日は園に地元の方がきて、踊りを教えてもらいました。
子どもたちは踊りを真似しながら楽しく踊ることがでいました。
毎年踊っている年長さんは「聞いたことある!」「踊れるよ!」と年少さんや年中さんの見本になってくれました。
夏祭り本番が楽しみです!!


プール開き

2022-06-27
注目
27日にプール開きを行いました。
先生からプールでの約束を聞き、準備体操の『ラーメン体操』を元気に踊りました。
その後は、クラスごとに塩をまき水の神様に「無事にプールができますように」とお願いしてプールに入っていました。
プールの水は少し冷たいようで、「きゃー!つめたい!」と水の温度に驚きながら、楽しむ姿がみられました。
これから、みんなでたくさん泳ごうね!





命の講座 浜松ひかりライオンズクラブ

2022-06-24
注目
24日(金)にそら組の保護者と子ども達は、浜松ひかりライオンズクラブによる命の講座を行いました。
模型を使って命のもとから誕生までのお話を聞いたり、お母さんのお腹から生まれたときの瞬間を胎児人形を使って体験したりすることで、子どもたちは命の大切さを実感することができたようです。

子どもたちは、お母さんやお父さんにハグや抱っこなどをたくさんしてもらい、とても幸せそうでした♡





参観会(にじ組、ゆめ組、そら組)

2022-06-24
注目
24日(金)は、参観会がありました。
子どもたちは大好きなお母さん、お父さんを見付けると大喜び!
「かっこ良いところを見せるよ!」とやる気いっぱいの子ども達の姿が見られ、歌や演奏、運動をとても一生懸命頑張っていました。

参観会に来られました保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり、誠にありがとうございました。





第3回プログラミング

2022-06-15
注目
15日に第3回のプログラミングがありました。
LEDを光らせるためにiPadを使ってプログラムを作りました。
最初はスイッチを入れても付かなかったLEDのランプが自分の作ったプログラムによってLEDのランプが付き、子どもたちはとても驚いていました。

「すごい!」「面白い!」と大興奮でした♪





社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る