本文へ移動

あゆみの森ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

外遊びの様子です。

2020-05-18
お昼ご飯のあと、おやつの時間までにじ・ゆめ・そら組は外で遊びます。長縄を「ゆうびんやさん」の歌に合わせて跳んだり、大きなスコップを使って砂遊びをしています。他にもサッカーをやる子や、ボール投げをやる子もいます。この外遊びの時間は違うクラスの子と一緒に遊べるので、そこが一番楽しいところかなと思います。遊びを通して、クラス関係なくたくさんのお友達ができるといいですね。

おいしい給食をありがとう。

2020-05-15
今日、そら組は給食を栄養士さんと一緒に食べました。栄養士さんは栄養のバランスを考えながら献立を決めて、調理員さんと一緒においしい給食やおやつを作ってくださっています。「これは先生が作ったの?」とそら組から質問があり、「そうだよ!」と栄養士さんが答えると、「えー!すごいね」と驚きの声があがりました。みんなで「いつもおいしい給食をありがとう!」と感謝の気持ちを伝えました。毎月いろんなクラスに栄養士さんが行き、みんなの給食の様子を見せてもらう予定です。

製作をしました。

2020-05-13
今日はてんし組さんが製作をしていました。最初に、お花紙をくしゅくしゅと丸めます。みんな初めて見るお花紙に興味津々の様子。紙をじーっとよく見てみたり、思いっきり引っ張ってみたり。…引っ張ったら破れちゃてビックリ!丸めたお花紙を袋に入れて、シールで目をつけます。かわいい鳥さんの完成です!楽しく製作ができました。

ダンスレッスンがありました。

2020-05-11
ゆめ組とそら組が、ホールでダンスのレッスンをしました。今日は、Queenの「We Will Rock You」に合わせて踊りました。難しい振りでも数回練習しただけで踊れるようになり、去年1年間ダンスレッスンを受けた成果が出ているなと感心しました。今日は気温が高かったので、たくさん踊って汗をいっぱいかきました。明日も暑くなるそうなので、水分をしっかりとって熱中症に気を付けたいと思います。

これがぼくのだよ!

2020-05-07
 新緑の青葉にすがすがしさを感じる時期になりました。連休明けのこども園は、子どもたちのおみやげ話でにぎわっています。
先月のブログで「クラスの作品を園内で掲示しています」と書きましたが、場所がどこか分かりましたか?正解は・・・玄関ホールと1階子ども用トイレ横の壁でした。今月はそら組とわかば組の作品が掲示されています。そら組のお友達に「これはどうやって作ったの?」と聞くと、「これはね、折り紙を折ってね~」と作り方を詳しく教えてくれました。お家でお子さんに教えてもらいながら、作ってみるのもいいかもしれませんね!
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
TOPへ戻る