本文へ移動

あゆみの森ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒園式にむけて

2021-03-05
卒園・進級まで残り僅か!5歳児そら組は卒園式の練習をしています。卒園証書を受け取り「ありがとう」と保護者に手渡す姿は、なんだか見ていて胸が熱くなるものです。こども園最後の行事として、ピリッとした緊張感を持って取り組んでいます。

歌唱指導

2021-03-04
今日は月に2度の歌唱指導の日でした。大谷先生の指導のもと、きれいな発声の仕方を3歳児にじ組から練習しています。4歳児ゆめ組では、5歳児そら組の卒園式で歌う曲を練習中です。たくさん一緒に遊んだお兄さんお姉さんに「ありがとう」の心を込めて歌おうと真剣な表情です!

ひなまつり会

2021-03-03
3月3日の桃の節句の今日、ひなまつり会が行われました。2歳児ひかり組から5歳児そら組まで一緒にペープサートを見たり、うれしいひなまつりの歌を歌ったりしたあとは、お楽しみのコンサート!職員によるバイオリンとフルートとピアノの生演奏に子どもたちも手拍子しながら大喜び。「すごいー!」「この曲、知ってるよ」と嬉しそうな声が聞こえました。

手作りの家ができました。

2021-03-02
段ボールに窓を作った簡単な家ですが、子どもたちは大喜び!すぐに顔を出して「こんにちはー!」とごっこ遊びが始まりました。お家の中ではお料理を作るお母さんたち…ぬいぐるみの赤ちゃんを抱いてご飯の支度に大忙しです。コンコンとノックの音と共にお客さんが来ると、「いらっしゃいませ!」とお店に早変わり!次々展開する遊びに、子どもたちの豊かな想像力を感じます。

卒園式のコサージュ作りをしました。

2021-03-01
あゆみの森こども園の伝統の一つとして、年長そら組は卒園式で使用するコサージュを自分たちで作っています。今日は、以前花の作り方を教えていただいた山桝先生に葉の部分の作り方を教えていただきました。
紐を編む細かい作業ですが、子どもたちは楽しみながら行っています。時には先生に聞きながら、根気強く器用に取り組む姿はさすが年長さんです!園生活の集大成の最後の作品を胸に、卒園を迎える日が楽しみです。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る