本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月の誕生日会

2023-12-18
注目
12月生まれの誕生日会がありました!
誕生児の子は、先生やお友達にお祝いしてもらいとっても嬉しそうな様子でした。
以上児クラスは先生から『5人のサンタクロース』のパネルシアターを見せてもらいました。子どもたちはいろいろな大きさのサンタさんが出てくると「今度は小さいね!」「ながいサンタさんだ!」と喜んでいました。
未満児クラスは、先生たちがハンドベルの演奏をしてくれました。子どもたちは、ハンドベルから音が鳴るのをじっと見てキレイな音色を楽しんでいました。
今月もとても楽しい誕生日会でした。
12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!


作品展がありました!

2023-11-18
注目
11月22日、24日、27日の3日間で作品展を行いました!
今年のテーマは『レストラン』だったので、おでん屋さん、クレープ屋さんなど素敵なお店がいくつもありました。
食べ物の他にも、以上児クラスの子が描いた絵や、木工体験で制作した作品などいろんな種類のものが並びました。
なかでも年長児が制作した『ポケモンカフェ』は大人気でした!年長児は小さいクラスの子がお店にくると「いらっしゃいませー」「何が食べたいですか?」とお店屋さんごっこを楽しんでいました。
またおうちの人と一緒に作品を見て回り、「これは僕が作ったよ!」「みて!おいしそう」と親子で会話を楽しむ姿がみられました。
今年もとても素敵な作品展になりました!おうちの人に作品を見てもらえてよかったね。


11月生まれの誕生日会

2023-11-18
注目
11月15日に11月生まれの誕生日会がありました。
誕生児は先生や友達にお祝いされて嬉しそうな様子でした。
未満児クラスでは、『どうぞのいす』を先生がパネルシアターでお話ししてくれました。子どもたちは、じっくりと話を聞いて物語を楽しんでいました。
以上児クラスは、『わたしはだれでしょう?クイズ』を行いました。箱の中にいる友達をヒントを頼りにみんなで当てていきました。
答えが分かると子どもたちは大きな声で「〇〇ちゃん!!」と言い、大盛り上がりでした。
今月もとっても楽しい誕生日会でした。
11月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!


家庭教育講座

2023-11-18
注目
11月11日に家庭教育講座を開催しました。講師は一般社団法人ここみの大村美智代先生でした。
講演は『もっと早く知りたかった!子どもも親も育つ 乳幼児のかかわり』というテーマで行われました。
子育ての悩みに寄り添うような内容で話がありました。また浜松市が作った『子育てあるあるすごろく』を参加者で行う時間もあり、「うちもです!」「わかります!」と共感できることが多く、盛り上がっていました。
今回の講演で、親がまず自分の時間を大切にし子どもと関わること、規則正しい生活リズムが大切(早寝・早起き・朝ごはん)、自分の気持ちを伝えられる子に育てることなど、とっても為になるお話ばかりでした。子どもと関わる時間は、とても短いので一日一日を大切にしていきたいですね。


森林公園ワークショップ

2023-11-09
注目
11月10日に年長児と年中児が森林公園に行ってきました!
朝から残念なことに雨が降っていましたが、カッパを着て少し外を探索しました。
雨の中の探索は初めての子が多く、「ここ川みたい!」「葉っぱがいっぱい落ちてるね」と大興奮でした。
年長児は、その後館内でお弁当をいただきました。おうちの人が作ってくれたお弁当はおいしく「今日はゼリーがある!」「おにぎり星の形だよ!」と友達に自慢し合っていました。
また館内にいると地元の方が手品を披露してくれました!
カードが消えたり、輪っかがくっついたりすると「すごい!なんで?」と不思議そうな様子でした。
素敵な体験ができてよかったね。
雨でも楽しく過ごすことができました!






社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る