本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月 避難訓練

2022-10-24
注目
10月24日に避難訓練を行いました。今回は地震が起こった場合の避難訓練でした。
給食時に突然放送が流れましたが、3~5歳児の子供たちは頭が隠れるように素早く机の下に入り、上手に避難することができました。
0~2歳児の子供たちも、先生の話を聞いて静かに避難することができるようになり、成長を感じました。
地震はいつ起こるか分かりません。
自分の命をしっかり守れるように、これからも真剣に避難訓練に取り組んでいこうと思います。

お芋ほりをしたよ!

2022-10-21
注目
10月21日にお芋ほりを行いました。畑を管理してくださっている方に教えてもらいながら、友達と協力してたくさんのお芋をほることができました。
子どもたちは大きなお芋に驚きながら「こんなに大きなお芋をほったよ!」と自慢げに見せてくれました。
その日にお芋を持ち帰り、おいしくいただきました。
また給食の先生にも、給食でお芋を出してもらうようにお願いしたので、とっても楽しみです!!

10月生まれの誕生日会

2022-10-18
注目
10月18日に誕生日会を行いました。
誕生児の子は、担任の先生からカードや絵本のプレゼントをもらい、とても嬉しそうな様子でした。
幼児クラスの誕生会では、年少さん、年中さん、年長さんのみんなで縄跳びで輪を作り、その中に引っ越すゲームを行いました。
初めて行うゲームで最初は困っていた様子の年少さんもいましたが、年長さんが「こっちが空いてるよ!」と優しく教えてあげる姿がみられました。みんなで仲良く協力してゲームを行うことができました。誕生児のお友達もとっても楽しんでいました。
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!


運動会

2022-10-15
注目
10月15日(土)に運動会を行いました。今まで練習してきた成果を出せるよう精一杯の力を出し切って頑張ることができました!!
にじ組(年少)さんは、最初のかわいいダンスに会場のみんなが癒されました。運動の技もかっこよく決まり、達成感に溢れていました。
ゆめ組(年中)さんの運動は、ブリッジ、逆立ち、壁ブリッジ回転など技の種類も多い中、生き生きとした表情で披露してくれました。パラバルーンの発表は、みんなの心が一つになった瞬間でした。
そら組(年長)さんの運動では、側転や逆立ち歩き、跳び箱などの高度な技を披露してくれました。跳び箱10段を跳んだ瞬間は会場から歓声が沸き上がりました。
カラーガードでは、旗を降ろす瞬間がしっかり揃っていて感動でした!組体操でもみんなが団結して練習してきたのがひしひしと伝わるような素晴らしい演技でした。

その他にも徒競走や親子競技、リレーなどを行いました。
今年の運動会のテーマ「輝け!あゆみの森こども園~みんながHero!~」のように一人一人が主役として輝いている最高の運動でした。

運動会の練習を頑張っています!

2022-10-07
注目
いよいよ来週の15日(土)は運動会です。子どもたちは、おうちの方に見てもらうことを楽しみに、日々の練習に取り組んでいます。初めて参加するにじ組(年少)さんは、かわいいダンスやできるようになった運動の技を見せてくれます。ゆめ組(年中)さんは、昨年よりもパワーアップした内容の運動やみんなで協力してパラバルーンを披露します。そら組(年長)さんは、みんなで心を一つにしてカラーガードや組体操を発表します。
どの学年も運動会に向けて頑張ろうというやる気に満ち溢れているので、本番がとても楽しみです!!
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る