本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会ありました!

2023-12-21
注目
12月25日にクリスマス会がありました!
未満児クラスには、サンタさんがプレゼントを持って会いに来てくれました!子どもたちは、プレゼントをもらい嬉しそうな様子でした。
以上児クラスはホールに集まり、英語の先生と一緒にゲームを行いました。Yes/Noゲームやビンゴなど友達と一緒に英語を話しながら、楽しむ姿がみられました。優勝した子にはメダルもあり、「やったー!」と喜んでいました。また会の終わりには、サンタさんがプレゼントを持って登場しました!子どもたちは、プレゼントをもらうと 「Thank you!」と英語でお礼を言うことができました!
サンタさんからプレゼントをもらえてよかったね!!

お餅つき会がありました!

2023-12-21
注目
12月22日にお餅つきを行いました!
地域の方の波多さんや保護者のボランティアの方がお手伝いに来てくれました。
子どもたちは、手伝いに来たお父さんたちがお餅をつく姿に「よいしょ!」と掛け声をかけたり、「がんばれ!」と応援したりする姿がみられました。また一人ずつお餅をつく体験をさせてもらい、嬉しそうな様子でした。
その後、みんなでついたお餅をきな粉やあんこ餅にしていただきました。できたてのお餅は柔らかく「おいしいね!」とたくさんおかわりしていました。今年もおいしいお餅が食べられてよかったね!

クリスマスランチ

2023-12-21
注目
今日はクリスマスランチの日でした!
朝から「早く給食食べたい!」「だってクリスマスランチだもん」と楽しみにしている様子でした。
給食の時間には、「スープに星がある!」「おいしい!」と子どもたちは大喜びでした。
また、おやつもかわいいツリーの形でした。一つずつ給食の先生が作ってくれたおやつをみんなでおいしくいただきました。
今月25日にはクリスマス会もあります。みんなのところにサンタさんが来てくれるといいね!


12月の誕生日会

2023-12-18
注目
12月生まれの誕生日会がありました!
誕生児の子は、先生やお友達にお祝いしてもらいとっても嬉しそうな様子でした。
以上児クラスは先生から『5人のサンタクロース』のパネルシアターを見せてもらいました。子どもたちはいろいろな大きさのサンタさんが出てくると「今度は小さいね!」「ながいサンタさんだ!」と喜んでいました。
未満児クラスは、先生たちがハンドベルの演奏をしてくれました。子どもたちは、ハンドベルから音が鳴るのをじっと見てキレイな音色を楽しんでいました。
今月もとても楽しい誕生日会でした。
12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!


作品展がありました!

2023-11-18
注目
11月22日、24日、27日の3日間で作品展を行いました!
今年のテーマは『レストラン』だったので、おでん屋さん、クレープ屋さんなど素敵なお店がいくつもありました。
食べ物の他にも、以上児クラスの子が描いた絵や、木工体験で制作した作品などいろんな種類のものが並びました。
なかでも年長児が制作した『ポケモンカフェ』は大人気でした!年長児は小さいクラスの子がお店にくると「いらっしゃいませー」「何が食べたいですか?」とお店屋さんごっこを楽しんでいました。
またおうちの人と一緒に作品を見て回り、「これは僕が作ったよ!」「みて!おいしそう」と親子で会話を楽しむ姿がみられました。
今年もとても素敵な作品展になりました!おうちの人に作品を見てもらえてよかったね。


社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る