本文へ移動

あゆみの森ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お勉強がんばっています。

2020-06-22
にじ組がプリントを使ってお勉強をしていました。問題を聞いて答えを紙に書きます。そして、先生に確認してもらい上手に出来ていたら花丸をつけてもらいます。花丸をつけてもらい、子ども達は「丸もらった!」と嬉しそうでした。プリントが終わった子は、自分の席で静かに本を読みます。毎日お勉強をしているので、だんだんと問題を解く力がついてきました。積み重ねって大事なんだなと改めて感じました。

じゃがいも掘りを行いました。

2020-06-17
3月に植えたじゃがいもの収穫をゆめ・そら組が行いました。今年も収穫の仕方を波多さんに教えていただきました。上にかぶさっている土を掘ると、少しずつじゃがいもが見えてきました。そら組は去年もじゃがいも掘りをやったこともあり、慣れた手つきでどんどん収穫していきます。また、初めてじゃがいも掘りをするゆめ組に「こうやるんだよ」と優しく教えてあげる姿も見えました。収穫したじゃがいもは袋に入れて、お土産として持ち帰りますので、お家で食べてみてください。収穫した一部は給食やゆめ組のお泊り保育のカレーの材料として使います。

テレビの撮影がありました。

2020-06-16
本日、ケーブルテレビの撮影がありました。にじ・ゆめ・そら組の幼児クラスで、運動や歌唱など普段行っている取り組みを撮影していただきました。今日は英語レッスンもありましたので、そちらの様子も映ると思います。7月にチャンネル・ウィンディにて放送されますので、ぜひご覧ください。

美味しかったよ!

2020-06-12
にじ・ゆめ・そら組が4月に植えたミニトマトが少しずつ赤くなってきました。「先生、トマトが赤くなってるよ!」と事務所に来たそら組さん。「そうだね!どうしたい?」と園長先生に聞かれ、「うーん…食べたい!」ということで、収穫をして食べることにしました。赤くなっていたのは1個だけだったので、切り分けてみんなで食べました。「おいしい!」「甘いね」と、初めて収穫したトマトの味に大満足のようでした。まだ花が咲いているものや緑色の実もあるので、引き続きみんなでお世話をがんばりたいと思います。

誕生会を行いました。

2020-06-11
6月生まれのお友だちの誕生会を行いました。ひかり組の子は、名前や何歳になったかを自分で言えていて、ちょっとお兄さんになったなと感心しました。おめでとうの歌を歌ったあとは、先生が「三匹の子ブタ」のエプロンシアターを見せてくれました。幼児クラスでは、「将来の夢はなんですか?」という質問に、「ケーキ屋さん」「保育園の先生」とみんなのいろんな夢を聞くことができました。そしてそのあとは誕生日の子にヤギになってもらい、「三匹のやぎのがらがらどん」の劇をしました。「トロル怖いね~」とドキドキしたり、「がんばれ!」とやぎ役のお友だちを応援したりと、みんなで一体となって楽しめました。来月の誕生日会も楽しみです。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
TOPへ戻る