本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

生活発表会がありました!

2024-01-31
注目
2月17日に「サーラ音楽ホール」で生活発表会を行いました!
今年度からホールの場所も変わり、新しい大きな舞台での発表となりました。
大きな舞台に緊張している子もいましたが、それぞれが練習の成果を発揮することができました。
年長さんにとっては最後の発表会。どの子も自信を持って参加する姿が印象的でした。
また自分や友達に「絶対できる!」と励ます姿は、子どもたちの成長を感じました。
この姿を見て、「ぼくも、わたしも、年長さんみたいになりたい!」と下の学年の子どもたちが思えるように、子どもたちの思いを大切にしていきたいと思います。
今年度も素敵な発表をありがとう!!

豆まき会をしました!

2024-01-31
注目
2月2日に豆まき会を行いました。
子どもたちは、先生から『節分』の話を聞いたり、豆まきの歌をうたったりして会を楽しんでいました。
会の途中で鬼が登場すると、「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気よく豆に見立てた新聞紙のボールを投げていました。
鬼が怖くて泣けてしまう子もいましたが、みんなで無事に鬼を退治することができました。
終わりには福の神も登場し、たくさんのお菓子を分けてもらいました!泣いていた子も最後にはにこにこになり、「福の神さん、ありがとう!!」とお礼を言って別れました。
今年もみんな健康で過ごせるといいね!

防煙教室・就学前交通教室がありました!

2024-01-31
注目
年長児が保護者と一緒に、防煙教室・交通教室に参加しました。
防煙教室は、浜北区健康づくり課の方に紙芝居などでたばこが体に及ぼす影響について教えていただきました。
子どもたちは、真っ黒な肺をじっくり見て「まっくろだ!」と驚いていました。
その後は浜北区交通安全協会の方が来て、交通ルールについてお話していただきました。
傘の使い方では、「傘をしっかり持って下にゆっくり開きましょう。」と教えてもらいました。子どもたちは傘を開くのに少し苦戦しながら、一生懸命行っていました。
歩行訓練は、「右、左、前、後ろ」と見てから横断したり、傘をさして歩いたりして親子で一緒に交通ルールを確認していました。
就学前にルールをしっかり覚えて、安全に通学できるようにしようね!

1月生まれの誕生日会がありました!

2024-01-10
注目
1月16日と18日に1月生まれの誕生日会を行いました。
以上児クラスは、誕生児がみんなの前で「大きくなったら自衛隊になりたい!」「消防士になりたい!」と発表する場面もありました。誕生児は恥ずかしそうにしながらも、みんなに拍手をもらい嬉しそうな様子でした。
先生からの出し物は、「ねずみの嫁入り」のパネルシアターでした。
子どもたちは、次々に出てくる強い相手に驚きながら物語に夢中になっていました。
未満児クラスは動物が出てくるお話やマジックなど楽しい時間を過ごすことができました!
今月もわくわくする誕生会になりました。1月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

鏡開きをしました!

2024-01-10
注目
1月11日は鏡開き。園でも、鏡開きを行いました。
今年も一年の健康を願って、木槌で「よいしょ!」とお餅を叩いていきました。
子どもたちは力いっぱいお餅を叩いていましたが、なかなか割れず先生たちにも手伝ってもらいました。
最後には、みんなの応援をパワーに園長先生がお餅を割ってくれました!!
そのお餅は、お汁粉に入れておいしくいただきました。
子どもたちは、「おいしい!」「おかわり!」と大喜びでした!
今年一年も元気に過ごせるといいね。

社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る