本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園外保育(てんし組・わかば組・ひかり組)

2022-10-28
注目
乳児クラスの子どもたちも28日(金)にお散歩に行ってきました。
秋の心地よい風が気持ちよく、秋を感じながらお散歩を楽しむことができました。
お散歩の途中にねこじゃらしや紅葉などの植物を見付けては、「ふわふわ~」「サラサラ~」と触感を楽しむ姿が見られました。子どもたちの中で多くの発見があったようです。

わかば組(1歳児クラス)とひかり組(2歳児クラス)の子は園の外でお弁当も食べました。
お家の人が作ってくれたお弁当はとっても美味しかったようで、お弁当の時間もずっとニコニコ笑顔でした♪

子どもたちにとって充実した1日となりました!

園外保育(にじ組・ゆめ組)

2022-10-28
注目
にじ組(年少)ゆめ組(年中)の子どもたちは28日(金)に野鳥公園に行ってきました。
子どもたちは朝からお弁当が楽しみで仕方なかったようで「早くお弁当の時間にならないかな~。」「お弁当はいつ食べるの?」とウキウキな様子!!
野鳥公園に着くと、遊具に目を輝かせ、友達と思いきり遊ぶ姿が見られました。大きな遊具や、たくさんの滑り台があり、時間いっぱいまで楽しみました。
散策では、多くのどんぐりや紅葉を見付けることができました。にじ組(年少)の子が散策で迷子にならないように、ゆめ組(年中)の子が手をギュッと握る姿には、頼もしさも感じました。

待ちに待ったお弁当の時間では、互いにお弁当の中身を見せ合いながらもとっても嬉しそう。お家の人が心を込めて作ってくれたことに感謝し、味わって食べていました。家の人が作ってくれたお弁当、大好きな友達と食べるお弁当は最高に幸せな時間ですね♪

遠足で友だちと楽しい時間を過ごす事ができ、良い思い出になったのではないかと思います。

サッカー教室があったよ!(そら)

2022-10-27
注目
27日にサッカー教室がありました。
子どもたちは、大学生のコーチに教えてもらいながら楽しく参加することができました。
最後には、2チームに分かれて試合を行いました。ほとんどの子がルールを理解して行えるようになり、勝ち負けを意識しながら試合をする姿がみられました。ゴールを決めると同じチームから「やったー!」という歓声が上がり、友達と喜び合っていました。
毎日の自由遊びにもサッカーを練習する姿がみられ、シュートが上達してきたように感じます。これからも、サッカー頑張ろうね!!

北浜南幼稚園に行ってきたよ!

2022-10-27
注目
10月26日(水)に、そら組の子どもたちは北浜南幼稚園の子どもたちと交流をしました。
天気も良く、とても気持ちの良い気温だったので歩いて行くことができました。

最初の自己紹介ではお互いに緊張している様子も見られましたが、交流を通して仲を深めることができ、楽しむことができたようです。
最初のじゃんけん列車は、大盛り上がりでした☆

次に「猛獣狩りへ行こう」を行いました。「もうじゅうがりにいこうよ♪もうじゅうがりにいこうよ♪~」という声がホール中に響き、ゲームを楽しむことができました!!

最後はチーム対抗リレーを行いました。順番決めも子どもたち同士で相談しながら決めましたが、その頃には子どもたちの仲も深まっていてにぎやかな笑い声も聞こえてきました。リレーでは上手にバトンを繋ぐことができ、良い勝負になりました!
チームを応援する姿がとっても良い表情でした!!

最後の自由遊びでは「一緒に遊ぼう!」と誘い合う姿も見られ、子どもたちにとってとても充実した時間を過ごすことができました。

そら組遠足♪

2022-10-25
注目
10月25日(火)にそら組の子供たちは「はままつ科学館」に行ってきました。
最初にプラネタリウムを見ました。星空を見た子供たちはあまりのきれいさに大興奮でした。
その次に見たサイエンスショーでは、「液体窒素の中に一枚の葉やティッシュペーパー、風船などを入れるとどうなるか!?」という実験ショーが行われました。子供たちは「驚き」の連続で最後までドキドキワクワクが止まらない様子でした。
お昼を食べた後は館内にある様々な体験コーナーで遊びました♪
どのコーナーも楽しいものばかりで時間いっぱいまで友達と楽しむ姿が見られました。
帰ってきた後は「楽しかった!」「また行きたい!」と子供たちは幸せいっぱいの笑顔で話してくれました。


社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る