本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コスモス

2022-06-10
注目
ゆめ組さんとそら組さんがコスモスの種まきを行いました。
先生が「コスモスがいつ咲くか知ってる?」と訊くと「秋!」と答えられる子がいました。
その後、一人ずつ小さな種をもらうと大事そうに土の中に埋めていました。
秋にきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです!!



サッカー

2022-06-09
注目
6月9日にゆめ組とそら組の子ども達はサッカーを行いました。
右足、左足、右足、、、と交互にボールを触る練習やドリブル、シュートの練習に楽しく取り組んでいました。
サッカーを教えて下さるコーチのお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらい、子ども達は笑顔いっぱい!!
ドリブルやシュートが少しずつ上手になっている子ども達。これからも練習を頑張ると意気込んでいます。


避難訓練

2022-06-08
注目
6月8日に避難訓練を行いました。今回は水害が起きたと想定し行ったので、みんなで2階のホールや部屋に避難しました。
小さなお友達も先生に助けてもらいながら、階段を登ることができました。
その後園長先生から水害が起きたらどうするかの話をしてもらい、子どもたちは真剣な様子で話を聞くことができました。
またご家庭でも災害が起きたらどうするかをお子さんと一緒に話してみてください。


ジャガイモ掘り

2022-06-07
注目
6月7日にゆめ組とそら組の子どもたちはジャガイモ掘りを行いました。
畑に行く前は、3月に植えた苗がしっかり育っているかドキドキだった子どもたち。。。

畑に到着し、土を掘ると、とてもたくさんのジャガイモを取ることができました!!
「大きなジャガイモが取れたよ!」「いっぱい取れた~!」と大喜びする子ども達の姿が見られました。
今日取れたジャガイモはお泊り保育に持って行きます。楽しみですね♪


ソフトボール教室(ゆめ、そら)

2022-06-03
注目
6月3日にソフトボール教室がありました。
今回は、浜松市浜北ソフトボール協会会長、浜松市市議会議員の平野岳子さんが園にきてくださり、子どもたちと一緒にソフトボールを行いました。
今回の練習ではバットを振ってボールを飛ばすことに挑戦しました。なかなかボールに当たらず苦戦する子もいましたが、練習を続けるうちにバットにボールが当たるようになっていきました。遠くまで飛ばすことができると「あそこまで飛んだよ!」と誇らし気な顔でした。
ボール投げでは記録を測り、遠くまで飛んだ子には賞状のご褒美がありました。表彰は平野さんからしていただき、もらった子は嬉しそうな様子でした。


社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る