本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園外保育(てんし組・わかば組・ひかり組・にじ組)

2022-11-04
注目
11月4日、0歳児~3歳児クラスの子どもたちも園外保育に行ってきました。

てんし組、わかば組は日本ロックへ、ひかり組はブランコ公園、にじ組の子供たちは歩諏訪神社に行ってきました。
「帽子付きどんぐり見つけたよ~!」「大きい紅葉!」「大きな木がたくさん!」と植物を見付けては植物の特徴を観察し、友達同士で見せ合いながら楽しむ姿が見られました。家に持っていくお土産をたくさん拾えたようで満足気な様子でした。

大好きなお弁当の時間でも子どもたちはニコニコ笑顔♪
「美味しすぎてほっぺた落ちる~!」と呟く子どもたちも。家の人が愛情を込めて作ってくれたお弁当は特別なようです。

たくさん動いたので、帰りは少しお疲れモードではありましたが、頑張って歩きました。
今回の園外保育も先生や友達と素敵な1日を過ごすことができました。

森林公園に行ったよ!(ゆめ、そら組)

2022-11-04
注目
11月4日に園外保育がありました。年長さんと年中さんは、森林公園に行ってきました!バードピアに着くと、職員の方から公園に住んでいる生き物や植物について教えてもらいました。
松ぼっくりをリスが食べると『エビフライ』みたいな形になることを知ると、散策をしながら「あった!リスが食べた松ぼっくりだよ!!」と楽しく見つけることができました。
そして、かおりの広場に着くとみんなでお弁当を食べました。おうちの人に作ってもらったお弁当は格別で「お母さんが作ってくれたよ!」「もう食べちゃったよ!」とおいしくいただきました。
森林公園で、秋をたくさん感じることができました。また子どもたちは、落ち葉や木の実などのお土産を持ち帰り、満足そうな様子でしした。とっても楽しかったね!

社会福祉法人防災訓練

2022-11-01
注目
11月1日は社会福祉法人防災訓練を行いました。

放送が入ると、子どもたちは頭を守るように体を丸め、自分の身を守る姿が見られました。
揺れが収まったという指示が入ると子どもたちは先生の指示をよく聞き、「おはしも」の約束を守って避難することができました。

そら組(年長)さんの子どもたちは「炊き出し訓練」も行いました。
非常時にはガスや電気が使えなくなることがあること、生きていくために「食料」はとても大切な物であることを伝え、ポリ袋でご飯を炊く方法を学びました。

お昼はみんなで非常食を食べました。いつもと違う環境の中での給食でしたが、食べ物があることに感謝をしながら味わって食べる様子がみられました。

ハッピーハロウィン!!

2022-10-31
注目
10月31日はハロウィンの日でした。

ハロウィンの日に向けて製作を頑張っていた子どもたち・・・!
この日はかぼちゃのお面や魔女の帽子を被り、ハロウィンを楽しみました。

お面や帽子を被った子どもたちの姿は可愛くて癒されますね♡

この日の給食のデザートは「かぼちゃのババロア」、おやつは「かぼちゃのケーキ」でした。かぼちゃのケーキにはかわいい顔が描かれていて子どもたちも大喜び!
とっても美味しそうに食べていました!

ソフトボール(ゆめ組・そら組)

2022-10-31
注目
31日(月)にゆめ組とそら組の子どもたちはソフトボールの練習を行いました。
ワニの口があいたような手をつくると上手にボールをキャッチできると教わり、さっそく実践・・・!!
練習を繰り返していくうちにとても上手にボールをキャッチできるようになりました。

他にもピッチャーの練習やバッターの練習も行いました。友だち同士で互いに声を掛け合い、少しずつコツをつかみながら練習を頑張りました。。

これからもストラックアウトやソフトボールの練習を行い、より上達できるよう、練習を頑張ってもらいたいと思います。

社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る