本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

3月誕生会

2023-03-10
注目
3月10日(金)、3月生まれの子の誕生会がありました。
未満児は3人のお友達が誕生月でした。
いろんな事ができるようになった3人のお友達は、担任の先生から頑張っていることを紹介してもらい、とても嬉しそうでした。
フェルトで作った人形劇「たまごの赤ちゃんでておいで!」のお話は、とてもかわいく、子どもたちは笑顔で溢れていました。

以上児は3人のお友達が誕生月でした。
好きな食べ物や遊び、色、動物など、担任の先生のインタビューに元気いっぱいに答えてくれました。
最後はみんなで「猛獣狩りにいこう」ゲームを行いました。
「猛獣狩りにいこうよ♪猛獣狩りに行こうよ♪」と大盛り上がり。動物の文字数に合わせてチームを作ろうと声を掛け合いながら楽しむ姿が見られました。

3月生まれのお友達、お誕生日おめでとう~!

サッカー大会

2023-03-09
注目
3月9日(木)、今年度最後のサッカー教室がありました。
今回は、トーナメント戦でサッカー大会を行いました。
どのチームも「勝ちたい。」という思いが強く、とても熱い戦いとなりました。
点数を入れられないように互いにフォローし合ったり、点数を入れたときはチームで喜び合ったりとチームで協力し合う姿が見られました。

最後に優勝したのはそら組の「ブルーロック」でした!
ブルーロックチームには、メダルがプレゼントされ、子どもたちは大喜びでした。

これからもぜひ友達とサッカーを楽しんでね。

ひな祭り会

2023-03-03
注目
3月3日はひな祭りの日です。園ではひな祭り会を行いました。
ひな祭りの由来についての「パネルシアター」があり、子どもたちは楽しんで参加することができました。
子どもたちは、ひな祭りの製作も頑張ったようです。クラスがとても華やかになりました。
ひな祭り会では、各クラスの代表2名が「製作で頑張ったところ」や「工夫したところ」を発表してくれました。

給食にはちらし寿司や三色ゼリー、ひなあられが出て、子どもたちはとても喜んでいました!


卒園遠足

2023-02-24
注目
年長児が卒園遠足で「浜松スポーツセンター」に行ってきました!
みんなで『スケート』に挑戦しました。
初めてやる子が多く転んだり、壁にくっついていたりする子がいましたが、慣れてくると一人で進めるようになっていました。
最後には、壁から反対側の壁まで「よーいドン!」で競争しました!先生よりも先にゴールすると「やったー!」と喜んでいました。
どの子も楽しかったようで、「またお母さんと行く!」「まだやりたい!」と良い思い出になりました。
たくさん滑って楽しかったね!!

生活発表会

2023-02-20
注目
2月19日(土)になゆたホールで生活発表会を行いました。
一人一人が輝き、会場に感動を与える素晴らしい発表会となりました!

てんし組の子供たちは、舞台に乗るのも初めて。かわいいペンギンの衣装を着てペンギン体操をする姿に会場全体が癒されました。
わかば組の子供たちは、舞台の上で名前を呼ばれると「はーい!」と上手にお返事することができました。ピンクのベレー帽にかぼちゃのパンツを履いて音楽に合わせて踊る姿がとてもかわいらしかったです。
ひかり組では、元気いっぱいに英語やおばけの歌、運動を披露してくれました。詩の暗唱や音当てなども行いました。おばけの衣装がとても似合っていて、かわいらしさもあり、かっこよさも見られる素晴らしい発表でした。

以上児クラスは、暗唱、英語、演奏、歌、運動と内容が盛りだくさんでしたが、どの子どもたちも堂々と発表することができました。
にじ組の「となりのトトロ」は、サビの部分の振り付けがとてもかわいく、笑顔いっぱいで歌っていたのが印象的でした。鍵盤の発表は、今回が初めてでしたが、とても上手に吹くことができました。
ゆめ組は暗唱も歌も難しいものに挑戦していました。運動でも側転や逆立ち歩きなど技のレベルも上がり、一生懸命発表する姿がとてもかっこよかったです。「どうぞのいす」の劇もあり、動物になりきって演じていました。みんなで心を一つにして練習してきたことが伝わる素晴らしい発表でした。
そら組は、円周率100桁を言ったり、跳び箱12段や跳び箱の上で回転する「忍者回り」、トリプル側転など高度な技をたくさん披露してくれました。堂々と発表する姿に感動の連続で拍手が絶えませんでした。
「ブレーメンの音楽隊」の劇も元気いっぱいでそら組さんらしい発表でした。

練習の成果を舞台の上で発表できたことは子どもたちにとって良い経験となり、自信に繋がったようです。
発表会を終えて、子どもたちの顔もさらにたくましくなったように感じます。
保護者や地域の皆様、今後も応援よろしくお願いします。

※写真は、練習の様子のものを載せています。

社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る