本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練をしました。

2023-05-18
注目
18日に地震を想定した避難訓練を行いました。
新しいクラスになって初めての外への避難でしたが、みんな落ち着いて行うことができました。
その様子を消防署員の方に見てもらい「先生の話を聞いて上手に避難できたね!」と褒めていただきました。
その後は、消防車の見学をしました。今回は、大きなポンプ車を見せてもらい「かっこいい!」「これは何?」と興味津々な子どもたち。
最後にはクラスごとに写真を撮り、大満足な様子でした!

こ幼交流をしました!

2023-05-17
注目
年長児が17日に「北浜南幼稚園」へ遊びに行ってきました!
初めて会う友達に最初はドキドキしていていた子どもたち。
自己紹介やじゃんけん列車を通して、「よろしくね!」「一緒にやろう」と仲良くなることができました。
外遊びでは、園庭を貸してもらい好きな遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。
初めて使う遊具もあり、南幼稚園の子に「こうやるんだよ」と使い方を教えてもらいながら遊びを満喫してました。
次回の交流も楽しみだね!!




中学生ボランティア

2023-05-11
注目
11日、12日の2日間、北浜中学校の生徒8人がこども園に遊びに来てくれました。
各クラスに分かれて入ると、子どもたちからは「やったー!お兄さん、お姉さんだ!」と喜んでいました。
外遊びでは、お兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらいました。
初めは少し緊張していた中学生の子も、子どもたちの「あそぼ!」の笑顔につられてみんな笑顔になっていました。
2日間の終わりには、中学生の子も「とっても楽しかったです!」と嬉しい感想を教えてくれました。
お兄さんお姉さん、たくさん遊んでくれてありがとう。また遊びに来てね!



こどもの日の集い

2023-05-02
注目
もうすぐ5月5日は『こどもの日』ということで、園でもこども日の集いを行いました!
まずは先生からこどもの日の由来クイズをしてもらいました。年長さんは答えを知っている子が多く、「わかった!」と元気よく発表していました。
またクラスで作ったこいのぼりを代表の子に紹介してもらいました。「はさみで切るところを頑張りました!」「のりで貼りました。」とみんなの前で発表することができました。
最後は、子どもたちの成長を願って「こいのぼりくぐり」をしました。みんなすくすく大きくなっていってね!!

親子バス遠足!

2023-04-28
注目
年少、年中、年長さんが親子で『フラワーパーク』に行ってきました。
園内には、たくさんの花が咲いていて「きれいだね!なんていうお花かな?」と親子で会話を楽しんでいました。
また親子でクイズラリーを行いました。クイズに正解するとスタンプをもらえるので、一つ正解すると「やった!次も行こう」とやる気いっぱいな子どもたちでした。
お昼はクラスごとにお弁当を食べました。おうちの方が作ってくれたお弁当は特別で、「おいしいね!」とにっこり笑顔で食べていました!
遠足はおうちの方やクラスの友達といっぱい仲良くなる良い機会となりました。
楽しかったね!!

社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る