本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

命の講座がありました(年長児)

2023-06-21
注目
23日に命の講座を行いました。
浜松市助産師会の方が来て、命について話をしていただきました。
「お母さんのお腹の中で、みんなは大きくなったんだよ」「3カ月経つとこのくらいの大きさだよ」と実際に赤ちゃんの模型を見せてもらいながら話を聞くことができました。
その後には、もう一度生まれる体験を一組ずつ行いました。子どもがお母さんのお腹に見立てた袋の中を通り、出てくるとみんなで「おめでとう!」と言い、お母さんにぎゅうと抱きしめてもらいました。少し照れている子もいましたが、親子で笑顔になる良い体験となりました。
この講座を通して、生まれてくる命の大切さを学ぶことができました。とっても素敵な体験ができてよかったね!!



















保護者参観会がありました!(年少、年中、年長クラス)

2023-06-21
注目
6月23日に保護者参観会を行いました。
いつも頑張っている活動をおうちの方にみてもらうので、張り切っている子どもたち。
4月は涙がでていた子も、少しお兄さんお姉さんになった姿をみせてくれた年少さん!
先生の話をよく聞いて、プリントや鍵盤などを披露してくれた年中さん。
年長さんは、きれいな歌声で歌ったり、9段の跳び箱に挑戦したりとかっこいい姿を見せてくれました!
みんなおうちの人に見てもらい、たくさん拍手をもらってにっこにこの笑顔でした。


















口を育む講座(年長児)

2023-06-21
注目
歯科衛生士の方が来て、噛む大切さについて教えていただきました!
口を使ったじゃんけんでは、大きく口を開けたり舌を出したりしながらじゃんけんをしました。子どもたちは、いつもと違うじゃんけんに「口でやるの?」と驚きながらも、楽しみながらたくさん口を動かすことができました。
また、食べる時の話で「姿勢良く食べる!」「よく噛む」「ぴったり一口で食べる」「おやつは決まった時間に食べる」という約束を教えてもらいました。
歯科衛生士さんの「やってみてくださいね」の言葉に子どもたちは元気に「はい!」と答えていました。
とっても為になるお話を聴くことができました。これからも4つのお約束を守って元気に過ごそうね!!















6月生まれの誕生会

2023-06-15
注目
6月生まれのお友達の誕生会を行いました。
先生や友達からたくさんのお祝いをしてもらい嬉しそうな誕生児たち。
未満児クラスでは、先生から積み木シアターのプレゼントがありました!
『ぞうくんのあめふりさんぽ』のお話に合わせて積み木が動くので、子どもたちはじっと見ていました。
動物たちが池に落ちると子どもたちは大喜び!とっても楽しんでいました。
以上児クラスは、誕生児の「わたしはだれでしょう?」クイズをしました。
ヒントを聞きながら、友達を当てるのでとっても盛り上がりました!
今回もとっても楽しい誕生会になりました。6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!














エアパーク(年長児)

2023-06-08
注目
9日に年長児が『エアパーク』に行ってきました!
子どもたちは航空機やミサイルの模型を見て、「かっこいい!」「大きいね」と喜んでいました。
戦闘機にも一人ずつ乗せてもらい、「すごい!こうやって運転するの?」と興味津々な様子でした。
また練習で飛び立つ航空機を見て大興奮な子どもたち。
最後には、航空自衛隊のシアターを観て「自衛隊は人を助ける仕事なんだね」と感じたようでした。
いろんなことを体験できてよかったね!!











社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る