本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七夕会

2022-07-07
注目
7月7日に七夕会を行いました。
七夕会のペープサートをみんなで見て、七夕の由来を知ることができました。
その後は、「Spiel Freude 音楽院」の村松さんご夫婦と村越先生の演奏会がありました。
ピアノ、トランペット、ヴァイオリンのいろんな楽器の音色を楽しみました!
みんなが知っているアラジンの主題歌やたなばたさまなど、素敵な演奏を聴くことができました。子どもたちの大好きな『となりのトトロ』の曲が流れると、「ト、トロ、ト、トロー♪」と大合唱でした。演奏会が終わると子どもたちから「もっと聴きたい!!」と声があがり、アンコールにも応えていただきました。とっても素敵な演奏をありがとうございました!

参観会(てんし組、わかば組、ひかり組)

2022-07-04
注目
7月1日(金)にわかば組とひかり組の参観会を行いました。
子どもたちは、右脳遊びや運動遊びに意欲的に取り組んでいました。また、自分でできるようになったことが増え、かっこいい姿を家の人に見てもらうことができ、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。
7月4日(月)にはてんし組の参観会を行いました。
歌を歌ったり、家の人とのスキンシップを楽しんだりととても温かな雰囲気の中で過ごすことができました。

保護者の皆様、お忙しい中参観会にお越しくださり、ありがとうございました。

園外プール(そら)

2022-07-01
注目
園外プール(SPJ)に行ってきました。
広いプールを見て、大興奮な子どもたち。
先生と一緒に頭まで潜ったり、蹴伸び、バタ足などの練習を楽しく行いました。
また水が少し苦手な子も顔つけに挑戦することができました。
終ってからも「もっとやりたかった!」「プール楽しい!」と元気いっぱいの子どもたちでした。
これからも練習を頑張ろうね!!

盆踊り

2022-06-29
注目
園では毎年夏祭りに『浜北音頭』を踊っています。
この日は園に地元の方がきて、踊りを教えてもらいました。
子どもたちは踊りを真似しながら楽しく踊ることがでいました。
毎年踊っている年長さんは「聞いたことある!」「踊れるよ!」と年少さんや年中さんの見本になってくれました。
夏祭り本番が楽しみです!!


プール開き

2022-06-27
注目
27日にプール開きを行いました。
先生からプールでの約束を聞き、準備体操の『ラーメン体操』を元気に踊りました。
その後は、クラスごとに塩をまき水の神様に「無事にプールができますように」とお願いしてプールに入っていました。
プールの水は少し冷たいようで、「きゃー!つめたい!」と水の温度に驚きながら、楽しむ姿がみられました。
これから、みんなでたくさん泳ごうね!





社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る