本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七夕会をしました!

2023-07-07
注目
7月7日はみんなが楽しみにしていた七夕会を行いました!
七夕のペープサートは、子どもたちが集中して話を聴き、七夕の由来を知る機会となりました。
会ではクラスで作った七夕飾りを代表の子に発表してもらいました。「織姫と彦星をのりで貼った所をがんばりました!」「顔を描きました。」とどういう風に作ったかをみんなの前で発表することができました!
最後にはみんなで『たなばたさま』の歌を心を込めてうたいました。
みんなの書いたお願いが叶いますように。





保護者参観会(未満児クラス)

2023-07-05
注目
5日に保護者参観会を行いました。
クラスや先生にも慣れてきた子どもたちが、どんな風に過ごしているかをおうちの方に見ていただきました。
活動では、右脳教育、リトミック、運動などたくさんの頑張っている姿を見てもらいました。
2歳児のクラスは、壁忍者や逆立ちにも挑戦しました。逆立ちができると保護者の方から驚きの声が上がりました!
1歳児のクラスは、おうちの方と一緒に右脳教育や名前のお返事を頑張りました!名前を呼ばれると「はい!」とおうちの人と一緒に手を挙げることができました。
0歳児のクラスは、おうちの方と触れ合い遊びをして楽しく過ごしました。
頑張っているところを見てもらえてよかったね!!



プール開き

2023-06-21
注目
朝から「今日はプールに入れる?」とわくわくした様子で聞いてくる子どもたち。
自分で水着に着替えて、ホールに集合しました!
ホールで、プールでの約束を聞いたり、元気よく体操をしたりしました。
プールに入る前には、「みんなが安全にプールができますように」と水の神様にお願いして塩をまきました。
その後、プールに入りワニ歩きをしたり、水を掛け合ったりして楽しみました。
これからのプール遊びが楽しみだね!!

命の講座がありました(年長児)

2023-06-21
注目
23日に命の講座を行いました。
浜松市助産師会の方が来て、命について話をしていただきました。
「お母さんのお腹の中で、みんなは大きくなったんだよ」「3カ月経つとこのくらいの大きさだよ」と実際に赤ちゃんの模型を見せてもらいながら話を聞くことができました。
その後には、もう一度生まれる体験を一組ずつ行いました。子どもがお母さんのお腹に見立てた袋の中を通り、出てくるとみんなで「おめでとう!」と言い、お母さんにぎゅうと抱きしめてもらいました。少し照れている子もいましたが、親子で笑顔になる良い体験となりました。
この講座を通して、生まれてくる命の大切さを学ぶことができました。とっても素敵な体験ができてよかったね!!



















保護者参観会がありました!(年少、年中、年長クラス)

2023-06-21
注目
6月23日に保護者参観会を行いました。
いつも頑張っている活動をおうちの方にみてもらうので、張り切っている子どもたち。
4月は涙がでていた子も、少しお兄さんお姉さんになった姿をみせてくれた年少さん!
先生の話をよく聞いて、プリントや鍵盤などを披露してくれた年中さん。
年長さんは、きれいな歌声で歌ったり、9段の跳び箱に挑戦したりとかっこいい姿を見せてくれました!
みんなおうちの人に見てもらい、たくさん拍手をもらってにっこにこの笑顔でした。


















社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る