本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

明日天気になあれ

2018-05-31
昨日・今日と雨が降り、なかなか園外へお散歩に行けないにじ組さん(3歳児)。明日こそお散歩に行くぞ!という気持ちを込めて、みんなでてるてる坊主を作りました。ティッシュをくるくると丸めて頭を作り、ペンで顔を描きました。「てるてる坊主さん、明日晴れにしてね!」と園児たちは一生懸命お願いしていました。明日はお散歩に行けますように。

新しい遊具がきたよ。

2018-05-30
今日は朝礼の後、鉄棒とブランコの除幕式を行いました。そら組(5歳)のお友達にテープを切ってもらい、職員が前回りや逆上がりの見本を見せました。子どもたちは、新しい遊具に目をキラキラと輝かせていました。鉄棒はひかり組以上のクラスで使用します。にじ組から上のクラスでは、前回りや逆上がりに挑戦していきます。

交通ルールを学んだよ

2018-05-29
今日はフッ化物洗口の説明会と親子交通教室がありました。いま、ゆめ組とそら組は歯磨きのあとにフッ素を使用しています。フッ素で歯をコーティングすることで、虫歯の予防に効果があると言われています。これからにじ組でもフッ素を使用します。お家での歯磨きも毎日忘れずにしてくださいね。
交通教室では最初に警察の方のお話を聞き、そのあと実際に園の周りを園児と保護者で手を繋いで歩きました。「道路を渡るときは手を挙げようね」「ここは見通しが悪くて危ないね」と、危険な道や交通ルールについて親子で一緒に確認することができました。

見てみて!

2018-05-28
そら組より下のクラスが昼寝をしている時間、そら組は自由時間で好きなことをして遊んでいます。友達とカルタをして遊んでいる子や、本を読んでいる子など、一人ひとりがやりたいことをして過ごしています。遊んでいる様子を眺めていると、「僕が作ったんだ!かっこいいでしょ」とパズルで作ったコマを園児が見せてくれました。回してもらいましたが、くるくるときれいに回りましたよ。

逆立ち練習をしたよ。

2018-05-24
昨日は雨が降り肌寒い日でしたが、今日はカラッと晴れて暑さが戻った日でした。にじ組さん(3歳)は、ホールでマットを敷いて逆立ちの練習をしました。「どうすれば足がピンと伸びるかな?」と考えている子や、「先生、わたし出来てる?」と聞いてくる子など、一人ひとりが逆立ち真剣に取り組んでいました。逆立ちができるまで、一緒にがんばろうね。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る