本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

外でお弁当を食べたよ。

2018-06-08
今日は園外保育の日でした。ひかり組(2歳児)は園の周りを歩き、にじ組(3歳児)は庄園の松がある八幡神社に行きました。ゆめ組(4歳児)は諏訪神社に行き、そら組(5歳児)は美薗中央公園まで歩きました。美薗中央公園に行ったそら組さんは水が流れているところで水遊びをしたり、公園の遊具で時間いっぱい遊びました。お昼はシートを広げてみんなでお弁当を食べました。「お弁当、ママが作ってくれたよ」「見て!僕の好きなハンバーグが入っているよ」とお友達とお弁当を見せ合い、「美味しいね」とニコニコしながら食べていました。
 

ビリビリビリ。

2018-06-07
梅雨入りしましたが、今日の日中はよく晴れてジメジメ蒸し暑い日でした。ひかり組さんでは、新聞遊びをしました。新聞紙をビリっと破ってみたり、くるくる丸めてボールを作ってみたり、中にはお面を作ってかぶっている子もいました。6月は雨が続くのでなかなか外遊びができませんが、子どもたちが部屋でも楽しく過ごせるように工夫していきます。

英語のレッスンがありました。

2018-06-06
今日はじとじとと雨が降り、ついに梅雨入り宣言がなされました。今日は英語のレッスンがありました。前回はイグラム先生に会うのが初めてだったこともあり、緊張していて表情が硬かった子どもたちでしたが、今回はニコニコと笑いながら活動に積極的に参加する様子が見られました。これからわかば・ひかり組では2週間に1回、にじ・ゆめ・そら組さんでは月に3回英語レッスンを行います。

避難訓練を行いました。

2018-06-05
いよいよ明日から梅雨入りになるのではないかとニュースになっていますね。今日は地震と不審者に対する訓練を行いました。避難訓練では「おはしも」を守り、すばやく安全に園庭に避難することができました。園長先生が園児にお話していると、マスクとサングラスをした怪しい人が園に入ってきました。「あれ誰?」と不安そうな子や、「怖いよ」と泣いてしまう子も出てきました。このままでは子どもたちに危害が及ぶかも…。と心配していましたが、先生が不審者を園児から遠ざけ警察に連絡をしてくれたので、子どもたちは無事でした。災害だけでなくこうした不審者に対する訓練も定期的に実施し、実際起こった時に的確に動けるようにしています。

おいもを植えたよ。

2018-06-04
アジサイのつぼみが開き始めました。もうすぐ梅雨入りですね。今日はとてもいいお天気に恵まれ、ゆめ組さんとそら組さんは畑でさつまのつるさしをしました。一人ひとり優しくつるを持ち、そおっと丁寧に土へ植えました。そして、「大きくなあれ」と願いを込めながらみんなで水をあげました。どのくらい大きく育つかな?みんなでお世話を頑張ろうね!
 
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る