本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

Leady,go!

2018-06-20
今日は1日中雨が降り、少し肌寒く感じました。水曜日は英語のレッスンの日。イグラム先生がクラスに入ると、嬉しさからワッと歓声が上がりました。みんなイグラム先生のことが好きなんですね。活動の場面では、「yellow balloon」など先生が欲しい色の風船を拾うという遊びをしました。「Leady,go!」の合図とともに風船へ一目散に走り、「この色かな?」と悩み、見つけると「先生、あったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。来週、レッスンはお休みです。次回
は7月4日に行います。
 

ここだよ!

2018-06-19
今日は曇り空が広がりましたが雨は降らず、園庭が渇いていたので外で遊ぶことが出来ました。先週から新しい遊具が使えるようになり、園児の楽しそうな笑い声が聞こえてきます。遊具から「先生、おーい!」と手を振っている子やすべり台を滑る子、下にあるトンネルに入る子など、思い思いの遊び方で楽しんでいました。
 

これなあに?

2018-06-18
今日の朝は雨がとても強く降り、登園の時間帯とかぶり大変でしたね。午前中、ひかり組では室内遊びをしました。ブロックで電車を作って走らせている子や、おままごとの食べ物を使ってお店屋さんごっこをしている子など、一人ひとりが自分のやりたい遊びをして楽しんでいました。テーブルでは、「これ電車だね」「この電車の名前はなにかな?」とお友達とお話ししながら絵本を読んでいて、子ども同士のやり取りにほっこりしました。
 

ゲームをしたよ。

2018-06-15
今日はしとしと雨が降ったので気温が下がり、暑さを感じず過ごしやすい1日でした。外で遊ぶことが出来ないため、にじ組では椅子取りゲームをして遊びました。先生のピアノが流れている間は歩き、音楽がピタッと止まると空いている椅子にサッと座っていました。椅子に座れず悔しくて泣いてしまう子もいましたが、雨でも楽しく遊ぶことが出来ました。
 

英語のレッスンの日でした。

2018-06-13
ここ数日は梅雨の中休みですね。よく晴れて日差しが強く、もう夏の気配です。にじ・ゆめ・そら組さんは英語のレッスンがありました。先生のお話を真剣に聞き、イグラム先生の真似をして発音し問いかけに積極的に答える様子が見られました。サンドウィッチを作るというレッスンでは、「Do you want tomato?」の問いかけに「Yes I do」と手で丸を作りながら答えていました。イグラム先生に具材を貰い、オリジナルのサンドイッチを作っていましたよ。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る