本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花を植えたよ。

2018-06-27
今日はプール開きの予定でしたが、気温が低く水も冷たかったので順延になりました。子どもたちはプールを楽しみにしていたので、「プールに入りたかったな」と悔しそうにしていました。今日、そら組さんは花を植えました。そおっと優しく花を持ち、プランターに植えました。そして、たっぷり水をあげました。「この花、僕が植えたんだよ」と誇らしげに先生に教えてくれました。自分で植えた花は特別きれいに見えたようでした。

音楽に合わせて遊んだよ。

2018-06-26
気が付けば6月も今週で終わり。1年の半分が過ぎたことになりますね。今日ひかり組では、リズム遊びをしました。床にゴロンと横になり、どんぐりの歌に合わせてころころ転がったり、別の歌ではしゃがんでヒョコヒョコとひよこのように歩いたりしました。みんなニコニコと楽しそうに遊んでいて、見ていてとても微笑ましい光景でした。

三点倒立ができたよ!

2018-06-21
今日は曇り空が広がり、少し肌寒さを感じた1日でした。いまにじ組以上は、毎日ホールで運動遊びを行っています。年長さんのそら組では、跳び箱の12段を跳べる子や、三点倒立が出来るようになった子が段々と増えてきています。出来なかったことが出来るようになると、嬉しくて嬉しくてたまらないようで、「やったー!できたよ!」と興奮しながら教えてくれます。その顔を見ると、こちらも自然と笑みがこぼれます。また新しいことが出来るようになったら、教えてね。

Leady,go!

2018-06-20
今日は1日中雨が降り、少し肌寒く感じました。水曜日は英語のレッスンの日。イグラム先生がクラスに入ると、嬉しさからワッと歓声が上がりました。みんなイグラム先生のことが好きなんですね。活動の場面では、「yellow balloon」など先生が欲しい色の風船を拾うという遊びをしました。「Leady,go!」の合図とともに風船へ一目散に走り、「この色かな?」と悩み、見つけると「先生、あったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。来週、レッスンはお休みです。次回
は7月4日に行います。
 

ここだよ!

2018-06-19
今日は曇り空が広がりましたが雨は降らず、園庭が渇いていたので外で遊ぶことが出来ました。先週から新しい遊具が使えるようになり、園児の楽しそうな笑い声が聞こえてきます。遊具から「先生、おーい!」と手を振っている子やすべり台を滑る子、下にあるトンネルに入る子など、思い思いの遊び方で楽しんでいました。
 
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る