本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

プール交流がありました。

2018-07-11
梅雨明けとともに、連日三十度を超す真夏日が続いています。熱中症に気を付けてこまめな水分補給をしていきたいですね。今日、そら組は北浜南小学校でプール交流を行いました。園よりも大きなプールを見て、「早くプールに入りたいな!」と目を輝かせていました。プールに入ると、すいすいと泳いだり、友達とバシャバシャと水をかけて遊んだりと、思い思いに遊んで過ごしました。今月は他にも北浜南小学校に行く日があるので、広いプールを思いっきり満喫したいと思います。

お水をバシャバシャ

2018-07-10
梅雨が上がった途端、真夏日が続いています。子どもたちは汗をびっしょりかきながらも、元気に園庭を走り回っています。いま、天気がいい日は毎日プールに入っています。バシャバシャと友達と水を掛け合う子もいれば、水に顔をつけるのが怖い子もいて、反応が人それぞれ違い個性を感じます。暑い日に水遊びをすると、とても気持ちがいいね。

盆踊りの練習をしました。

2018-07-09
今日、東海地方が梅雨明けしたとニュースで見ました。いよいよ、これから夏本番ですね!夏といえば、園では7月21日に夏祭りを行います。今日は外部からら先生を招いて、夏祭りで踊る浜北音頭の練習をしました。先生の振りを真似しながら、みんなで輪になって楽しく踊ることができました。夏祭りまでにたくさん練習して、みんなの前で堂々と踊れるようにがんばろうね。

七夕会がありました。

2018-07-06
明日7月7日は七夕です。明日の天気は曇り時々雨の予報なので、天の川を見られるかなとちょっと心配です。今日はホールで七夕会をしました。先生がパネルシアターで七夕のお話をしてくださり、楽しく分かりやすく七夕について学ぶ事ができました。そのあとは、クラスごとに七夕飾りや願い事が書かれた短冊の紹介をしました。クラスごとに飾りの種類が違い、また願い事も人それぞれ個性がありました。みんなの願い事が届きますように。
 

七夕の準備をしました。

2018-07-05
今週の土曜日、7月7日は七夕ですね。園でも願い事が書かれた短冊や七夕飾りを笹に飾り、七夕を迎える準備をしています。「この飾りは僕が作ったよ」「私の願い事はこれにしたよ」と、園児たちが作った物を得意げに見せてくれました。明日、園では七夕会を行います。
 
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る