本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏祭りがありました。

2018-07-23
先日21日は夏祭りがありました。魚釣りや輪投げ、ヨーヨー釣りなど、どのコーナーもとても賑わっていました。盆踊りでは、今までの練習の成果を見せることが出来ました。今日登園した園児から「夏祭り、楽しかったよ!」という声が聞けて、とても嬉しかったです。当日はたくさんの園児・保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

プール楽しいな。

2018-07-20
今日7月20日は土用の丑の日です。暑さが厳しく体調を崩しやすいので、精の付くものを食べてこの暑さを乗り切っていきたいですね。ここ数日天気のよい日が続き、外でプール活動をしている園児たちの楽しそうな声が園内まで聞こえてきます。最初は水に顔をつけれなかった子も、回数を重ねるうちに顔をつけられるようになりました。そら組では、どれだけ長く水に顔をつけられるかに挑戦しています。まだ10秒間で園児の3分の2ほどが顔を上げてしまいますが、練習したら全員できるようになるかな!

さっぱりいい気持ち

2018-07-18
毎日暑い日が続きますね。7月でこの暑さだと8月はどうなるのかな…と不安に感じています。いま園では、天気のいい日はプール活動を行っています。わかば・ひかり組はビニールプールへ、にじ組以上は屋上にあるプールへ入っています。0歳児クラスのてんし組は、プールではなく部屋にある浴槽で沐浴をしています。冷たい水ではなく、35℃くらいのぬるま湯で体を流したり、アヒルをぷかぷかと水に浮かべてみたりして、水の感触を楽しんでいます。汗を流すとさっぱりして気持ちいいね!
 

誕生会がありました。

2018-07-17
3連休はどのように過ごしましたか?子どもたちが休みの間のことをお話してくれて、充実した休みを過ごしたんだなとほっこりしました。今日は7月生まれの園児の誕生会がありました。みんなの前に出て自分の名前や将来の夢を話すのは、少し恥ずかしかったようでモジモジしていました。それでも、胸を張って堂々と話す姿はとてもかっこよかったです。お誕生日おめでとう!

小学校に行きました。

2018-07-12
今日は1日雲が広っていたので、梅雨の時期を思い出してしまいました。そら組は、今日も北浜南小学校に行きプールに入りました。プールの底に落ちている輪っかを潜って拾ったり、プールの中をぐるぐると回りながら追いかけっこをしたりと、ニコニコと楽しそうな顔にこちらも自然と笑顔になりました。プールが終わると土砂降りの雨が降り、体育館の中で雨宿りをしました。ザーザーと屋根を打ち付ける雨の音に怖くなってしまい、泣いてしまう子もいましたが、「洞窟ごっこをしよう」という先生の一声で、みんなで歌を歌っ暗い気持ちを吹き飛ばしました。とても貴重な体験が出来ました。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る