本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

8月生まれの誕生会

2023-08-23
注目
8月23日に8月生まれの誕生日会を行いました。
誕生児の子は前に出てくると少し恥ずかしそうにしていましたが、先生から誕生日の絵本やカードを受け取るとにこにこ笑顔でした。
そこで先生から「大きくなったら何になりたい?」と質問されると、「パイロット!」「虫博士!」と素敵な夢がたくさんでてきました。
また先生から以上児クラスは『うさぎとかめ』のパネルシアター、未満児クラスは、『はらぺこあおむし』のパネルシアターのプレゼントがありました。どちらも子どもたちがじっくりお話を聞くことができました。2歳児クラスは、先生が実際に石鹸で泡を作り、そこに絵の具で色をつけてかき氷作りをしました。目の前でできる泡に子どもたちは「うわー!」と目を輝かせていました。誕生児の子もとっても楽しんでいました!
8月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!


子どもの才能発見講座

2023-08-19
注目
8月19日に講師の方をお招きして『子どもの才能発見講座』を開催しました。講師は、子育て診断士・家庭教育講師/ファイナンシャルプランナーである芳賀章浩先生でした。
講演会では、年齢ごとに異なる子育て法について分かりやすく教えていただきました。また子育てをする上で自分自身やパートナーについて知ることが大切という話をしていただき、自己分析チェック表を使って自分がどのタイプに当てはまるかを確認することができました。
話の中で「子育ては自分自身が幸せであることが大切」という言葉があり、共感される方が多くいらっしゃいました。子どもの個性を伸ばす為にも、自分がまず幸せを感じ子育てしていくことを大切にしていきたいですね。
とても分かりやすく、貴重なお話でした。芳賀先生ありがとうございました。

泡遊びをしたよ!!(年中、年長)

2023-07-13
注目
いつもはプールで遊んでいる子どもたちですが、今日はたらいに泡を作って遊びました!!
泡の感触に子どもたちは大興奮!「きゃー!きもちいい」「フワフワだね」と友達と楽しみました。
友達と一緒に泡を掛け合ったり、自分で泡をたくさん集めたりして遊びました。
終わり頃には、顔にも泡をたくさんつけ「楽しかった!」「またやりたい!」と満足そうな顔でした。
明日から夏のお休みに入る子もいるので、また次にみんなで会うのが楽しみだね!!

エアパークに行ったよ!(年中児)

2023-07-13
注目
7月28日に年中児がエアパークに行ってきました!
朝から園外保育を楽しみにしている子が多く、「いつ行くの?」「早くバスに乗りたい!!」とワクワクした様子でした。
エアパークに着くと、大きな航空機などの展示を見て回りました。
子どもたちは、展示物の大きさに驚いたり「これ知ってる!」と盛り上がったりして楽しんでいました。
その後は、離陸する航空機を窓から見て「わあ!見えた!」「飛行機が飛んでる!」と大興奮な子どもたち。
最後まで遊び尽くして大満足な園外保育になりました。

お泊り保育に行きました!

2023-07-13
注目
年長児が7月21日と22日の2日間『かわな野外活動センター』へお泊り保育に行ってきました!
朝は大きな鞄を持ち、期待と不安でドキドキしながらおうちの人に「行ってきます!」をしてかわなに向かいました。
到着してからは、沢登りに出かけました。途中の沢にはサワガニやアメンボなどの生き物がいて、子どもたちは大興奮でした。長い距離でしたが「がんばろう!」と励まし合いながら最後まで登りきることができました。
その後には、ポイントハイク、夕食にはおいしいカレーを食べました。夜には天体観測もあり、大きな望遠鏡で月や星を見せていただきました。初めて見る子が多く、「月ってでこぼこしてるね」「光っててきれい!」と喜んでいました。
寝る前には、おうちの人からサプライズの手紙があり、先生から一人ずつ読んでもらいました。どの手紙にも「生まれてきてくれてありがとう」や「大好きだよ」の言葉が入っていて涙を流す子もいました。子どもたちの人に感謝する気持ちを大切にしていきたいと思います。
2日目には、思い出に残るストラップを作り最後までみんな元気に過ごすことができました。
子どもたちにとって大きな意味のあるお泊り保育になりました。いい思い出になってよかったね。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る