本文へ移動

あゆみの森ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

芋ほりをしました。

2020-10-19
にじ・ゆめ・そら組が畑に行き、さつまいも掘りをしました。今年も畑の波多さんに掘り方を教えていただきました。土を掘っていくと、さつまいもの頭が見えてきました。どんどん掘っていくと、たくさんのさつまいもが出てきました。「おいも、大きいね」「いっぱいとれた!」と子ども達は大喜び。早速、収穫したさつまいもを大学芋にしておやつに頂きました。とっても甘くておいしかったです。お土産で全クラス持って帰りますので、おうちでも食べてみてください。

避難訓練を行いました。

2020-10-07
おやつの最中に地震がきたことを想定し、避難訓練を行いました。地震の放送が入ったあと、すぐに机の下に隠れたり部屋の真ん中に集まり頭を守ることができました。揺れが収まったことを知らせる放送のあと、雨のためテラスに避難しました。園長先生からのお話しが終わったあと、園内に不審者が入ってきたことを想定した訓練も行いました。警察に連絡する人、さすまたを準備する人などに分かれて落ち着いて対応することができました。午前に避難訓練を行うことが多いので、午後の訓練になると「おはしも」の約束の意識が少し薄れてしまうなと感じました。いつ何時でも落ち着いて避難ができるようにしていきたいと思います。

練習がんばっています!

2020-10-06
運動会まで2週間きりました。各クラスで行っている練習にも力が入ります。そら組さんがカラーガードの練習をしていました。今年は大人気アニメの主題歌に合わせて、演技を披露します。みんなの旗の動きがピシッと揃うと、とてもカッコいいですよ。本番をぜひお楽しみに!!

お弁当の日でした。

2020-09-25
今日ゆめ・そら組はウミガメ放流に行く予定でしたが、天気予報で雨の確率が高かったので10月2日に延期になりました。そのため、ホールでお弁当を食べました。「私のお弁当見て!」「ウインナー入ってるよ」と、ニコニコしながらおいしそうに食べていました。お弁当作りのご協力、ありがとうございました。

公園で遊びました。

2020-09-18
ゆめ組が園バスに乗って、美薗中央公園に行きました。とってもいい天気で、たくさん体を動かして遊びました。どんぐりが落ちていたので、どんぐり拾いもしました。たくさん動いてお腹が空いたようで、園に帰ったあと給食をモリモリと食べていました。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
TOPへ戻る