本文へ移動

あゆみの森ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつまのつるさしをしました。

2020-05-22
ゆめ組・そら組が畑に行き、さつまいものつるさしをしました。今年も地域の波多さんがつるさしのやり方を教えてくださいました。最初に、つるを植える場所に穴を掘りました。そして、掘った穴にそおっとつるを植えました。これから収穫まで、草取りや水やりのお世話をみんなでしていきます。指導して下さった波多さん、ありがとうございました。

お散歩の練習をしました。

2020-05-20
ひかり組が園庭でお散歩の練習をしていました。お友達と手をぎゅっとつないで離さないようにすること、前を歩くお友達を抜かさないことを約束しました。今はなかなか園外にお散歩に行けませんが、たくさん練習をしていつか行ける日を楽しみに待ちたいと思います。お散歩の練習の後、運動場で走ったり鉄棒にぶら下がったりしてたくさん体を動かしました。お腹がペコペコになったひかり組さん、給食をモリモリ食べていました。

おいしい給食をありがとう。

2020-05-15
今日、そら組は給食を栄養士さんと一緒に食べました。栄養士さんは栄養のバランスを考えながら献立を決めて、調理員さんと一緒においしい給食やおやつを作ってくださっています。「これは先生が作ったの?」とそら組から質問があり、「そうだよ!」と栄養士さんが答えると、「えー!すごいね」と驚きの声があがりました。みんなで「いつもおいしい給食をありがとう!」と感謝の気持ちを伝えました。毎月いろんなクラスに栄養士さんが行き、みんなの給食の様子を見せてもらう予定です。

製作をしました。

2020-05-13
今日はてんし組さんが製作をしていました。最初に、お花紙をくしゅくしゅと丸めます。みんな初めて見るお花紙に興味津々の様子。紙をじーっとよく見てみたり、思いっきり引っ張ってみたり。…引っ張ったら破れちゃてビックリ!丸めたお花紙を袋に入れて、シールで目をつけます。かわいい鳥さんの完成です!楽しく製作ができました。

ダンスレッスンがありました。

2020-05-11
ゆめ組とそら組が、ホールでダンスのレッスンをしました。今日は、Queenの「We Will Rock You」に合わせて踊りました。難しい振りでも数回練習しただけで踊れるようになり、去年1年間ダンスレッスンを受けた成果が出ているなと感心しました。今日は気温が高かったので、たくさん踊って汗をいっぱいかきました。明日も暑くなるそうなので、水分をしっかりとって熱中症に気を付けたいと思います。
社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
TOPへ戻る