本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園外保育に行ったよ!(にじ)

2022-09-28
注目
9月26日に年少さんが、美薗中央公園に行ってきました。
子どもたちは、初めてのバスにワクワクしながら出発しました!
公園に着くと、すぐにドングリを見つける子もいてみんなでドングリ拾いを楽しみました。
たくさんの遊具もあり、長い滑り台や、ブランコなどいろんな遊具に乗って遊ぶことができました。
園に帰ってくると「ドングリ見つけたよー!」「楽しかった!」とにこにこの笑顔で報告してくれました。
次の園外保育も楽しみだね!!

手作りおにぎり(ゆめ組)

2022-09-22
注目
9月22日(木)にゆめ組の子供たちは新米でおにぎりを作りました。
塩水を手に付けて、いざお米を握ってみると、思うように握れず。。。。
「手がベタベタ~」と呟いていた子供たちですが、給食の山田先生のアドバイスを聞くと、少しずつ慣れてきたのか、最後は上手におにぎりを作っていました!!

「よく噛んで食べると甘くておいしい!」と新米の味を楽しみながらおにぎりを食べることができました。
ぜひ家でもおにぎり作りに挑戦してほしいと思います。



9月誕生会

2022-09-21
注目
9月21日(水)9月生まれの子の誕生会を行いました。
たくさんのお友達から「おめでとう」を言ってもらえて、子ども達はとっても嬉しそうでした。

乳児クラスではまんまる手品を行いました。丸いものが色々な物に変身し、子ども達はドキドキワクワクしながら手品に夢中になっていました。
幼児クラスでは「箱の中身はなんだろな」ゲームを行いました。
?の箱の中を手で探ると「ツルツルしてるな~」「硬い感じがするな~」と呟き、答えを考えながらゲームを楽しみました。

みんながすてきなお兄さんお姉さんになれることを期待しています!!



ウミガメ放流

2022-09-20
注目
9月16日(金)にそら組とゆめ組の子ども達は、ウミガメ放流に行ってきました。
始めて触る赤ちゃんのアオウメガメに子ども達はドキドキの様子でしたが、子ども達の声から「かわいい!」という声が聞こえてきました。

「大人になってアオウミガメが海に戻ってこれるように、これからはゴミが道に落ちていたら進んで拾いたい。」と子ども達は呟いていました。
小さなアオウミガメを広い海に放す体験は、子ども達にとって良い体験になったのではないかと思います。





敬老の日に向けて。。。

2022-09-15
注目
9月19日(月)は敬老の日です。
子ども達は敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんに送るお手紙を書きました。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえるように心を込めて書きました。

おじいちゃんおばあちゃんの家に無事にはがきが届きますように。。。!





社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜北区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る