本文へ移動

あゆみの森ブログ

あゆみの森ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第11回親守詩静岡県大会

2024-02-29
注目
「わぁ!きれい。」第11回親守詩静岡県大会表彰式の会場は、なんと日本平ホテル。
3月10日(日)は、天気が良く富士山がとってもきれい。子供たちの顔もキラキラ輝いていました。
本年度、11作品の短歌が入賞することができました。こんなにたくさんの作品が入賞できるとは、驚きです。
短歌が親子の愛情の懸け橋になっているのは、うれしい限りです。
素晴らしい会場で緊張しながら賞状をもらう子供たちの顔は、とっても誇らしげでした。
とても良い経験をさせていただきました。
次年度も取り組んでいきたいと思います。
子ども達と親御さんに、拍手




みんなで掃除をしたよ!

2024-02-29
注目
3、4、5歳児は毎日自分たちで掃除を行っています。自分のクラスや廊下の雑巾がけを頑張っています。
年長児は、クラスの他に靴箱の清掃も行っています。年長児はもうすぐ卒園となってしまうので、下の学年の子に引継いでいきます。
今日は、年中さんが年長さんに掃除のやり方を教えてもらいました!「ここから順番にほうきではくんだよ」「ごみはここに入れてね」と優しく教えてもらい、一生懸命掃除に取り組む年中さんでした。
年長さん教えてくれてありがとう!これからは、わたしたちががんばるね!

ひな祭り会がありました!

2024-02-29
注目
3月1日にひな祭り会を行いました。
先生からパネルシアターで、由来を教えてもらったり『うれしいひな祭り』を歌ったりして会を楽しみました。
また、代表の子が自分のクラスで製作したものを発表する時間もありました。代表の子どもたちは、少し緊張しながらも「のりで貼ったよ」「折り紙を切ったよ」と頑張ったところをみんなの前で発表することができました。
そしてお昼には、「ひな祭りランチ」が給食で出てきました。子どもたちは、いつもと違うメニューに「いちごがある!」「早く食べたい!」と大喜びでした!
今年もとっても楽しいひな祭りになりました!今年一年みんなが健康で過ごせますように。

卒園遠足に行ってきました!

2024-02-29
注目
年長児が「浜松スポーツセンター」に行き、スケートを体験してきました。
子どもたちは、朝から「今日はスケートだよ!」「早くいきたい!」と楽しみにしている様子でした。
到着してすぐにスケート靴に変え、スケートリンクに行きました。初めての子もいて、大きな氷に大喜びでした。
スケートリンクの上はつるつるしていて、慣れないうちは転んでしまう子がたくさんいました。
しかし、子どもたちは「もう1回やってみる!」と繰り返し何度も挑戦する姿がみられました。
しばらくすると、子どもたちは一人でも氷の上を歩いたり、滑ったりすることができました!
その後は滑って好きな所へ行ったり、みんなで競争をしたりして楽しみました。
園生活もあと少し。卒園前に、素敵な思い出ができてよかったね!

2月生まれの誕生会がありました!

2024-01-31
注目
2月19日に2月生まれの誕生日会を行いました!
誕生児は先生や友達にお祝いされ、嬉しそうな様子でした。
未満児クラスは、先生からエプロンシアターのプレゼントがありました。おいしそうなお弁当やケーキが出てくると、子どもたちは夢中になって話を聞いていました。
以上児クラスは、パネルシアターの出し物がありました。「不思議な冷蔵庫」のお話で、子どもたちは冷蔵庫から出てくる物にびっくりしたり、先生の声や表情に笑ったりしながら物語を楽しんでいました。
今月もとっても素敵な誕生日会になりました。
2月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

社会福祉法人育徳会
〒434-0035
静岡県浜松市浜名区寺島2889-1
TEL.053-585-2345
FAX.053-585-2344
1.幼保連携型認定こども園
2.延長保育
3.一時保育
4.親子ひろば
5.学童保育
TOPへ戻る